PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
お位牌Maker
PR
宗教文化講座 翠雲堂

5平方㌢の正方形

〈コラム〉風鐸2022年2月14日 09時18分

小学4年生の息子が、「面積5平方㌢の正方形を作図しなさい」という宿題に取り組んでいた。学年が進めば√を使って1辺2㌢余りで描けばいいが、小学生はまだ習っていない◆ヒントは図形で考えることだという。一緒に正方形を描いて考えてみた。1㌢四方の正方形を五つ、……どう並べても正方形にならない。正方形に斜めに補助線を入れ、直角二等辺三角形にして、あれこれ並べ方を試したがやはり駄目。諦めてインターネットで調べたら答えはすぐ見つかった。ぜひ挑戦してから正解を見ていただきたい。視点を変えればあっけないほど簡単だ◆勘所は、正方形を二つ並べ長方形にしてから、斜めに2分割することだった。正方形の問題ということで、無意識のうちに正方形ばかり描いていて、長方形に補助線を入れる発想が出てこなかった◆とらわれから離れることの大切さは、日々取材する法話でたびたび聞く。だから自分はとらわれに対して注意しているものと思っていたが、見事に打ち砕かれた◆数学の面白さはこんなところにある。二次方程式や関数など日常生活に不要と言う人もいるが、知らず知らず身に付けてきたとらわれに、数式や図形が気付かせてくれる。まだまだ意識していないとらわれがたくさんあることだろう。何事も杓子定規に考えることのないよう、様々な気付きを大切にしていきたい。(有吉英治)

マスクと聴覚障害

5月23日

新型コロナウイルスの感染者数は依然減らない状況だが、本格的な夏を前に、屋外ならばマスクを着用しなくてもよいとの議論がある。熱中症のリスクを下げるためなどがその理由とされる…

脱マスク論

5月16日

長引くコロナ禍で必需品となった最たる物と言えば、やはりマスクだろう。当初の供給不足もなくなり、今やマスク着用はすっかり習慣化した。一方、ワクチン接種が進んだことや感染者数…

活躍するAI

5月2日

AI(人工知能)活躍社会が到来しつつある。NHKの気象情報やニュース番組を見ていると、画面の隅にAIアナウンサーの音声だと告知されていることがある。そのつもりで聞いても流…

いのちを社会で育てる 内密出産と不妊治療

社説5月20日

戦争の愚かさ 時代遅れの悪質なプライド

社説5月18日

介護用品贈与通じ 支え合いの精神広める

社説5月13日
このエントリーをはてなブックマークに追加