PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
お位牌Maker
PR
宗教文化講座 翠雲堂

自問の日々

〈コラム〉風鐸2022年4月19日 10時54分

ロシアのウクライナ侵攻から間もなく50日になる。ロシア軍による「戦争犯罪」が明らかになり、世界は非難を強めている。停戦交渉の行方、和平の実現はいまだ見通せない◆日本や欧米諸国を中心にロシアへの経済・金融制裁が強化されている。それでもプーチン大統領への国民の支持は揺るぎないようだ。ロシアの独立系機関がこのほど発表した世論調査で、大統領を信任するとの回答は83%に達し、侵攻前より12ポイント上昇したという◆調査結果の信頼性は政府系機関が行うものより高いとされる。対面式の調査のため政権に批判的な回答を自制した可能性もあるが、それでも高い支持率だ。侵攻をウクライナ解放のための「特別軍事作戦」と呼ぶなど政権の情報統制が影響していることは間違いないだろう。実際、時折目にするロシアのテレビ映像からは「東部の町を攻撃するウクライナ軍」や「ロシア軍に助けられたウクライナ人」といった内容ばかりが流れてくる◆ベラルーシのノーベル文学賞作家、スベトラーナ・アレクシエービッチ氏は「これからテレビ放送と冷蔵庫の戦いが始まる」とNHKのテレビ番組で語っていた。テレビが有効なのは冷蔵庫がいっぱいの時だけ。ロシアへの制裁で生活が悪化し、冷蔵庫が空になれば人々は変わるだろうと◆侵攻を止めるために何が有効か。何をなすべきか。人々の自問が続く。(飯川道弘)

マスクと聴覚障害

5月23日

新型コロナウイルスの感染者数は依然減らない状況だが、本格的な夏を前に、屋外ならばマスクを着用しなくてもよいとの議論がある。熱中症のリスクを下げるためなどがその理由とされる…

脱マスク論

5月16日

長引くコロナ禍で必需品となった最たる物と言えば、やはりマスクだろう。当初の供給不足もなくなり、今やマスク着用はすっかり習慣化した。一方、ワクチン接種が進んだことや感染者数…

活躍するAI

5月2日

AI(人工知能)活躍社会が到来しつつある。NHKの気象情報やニュース番組を見ていると、画面の隅にAIアナウンサーの音声だと告知されていることがある。そのつもりで聞いても流…

僧侶の生老病死 寺院の外で迎える老後

社説5月25日

いのちを社会で育てる 内密出産と不妊治療

社説5月20日

戦争の愚かさ 時代遅れの悪質なプライド

社説5月18日
このエントリーをはてなブックマークに追加