PR
購読試読
中外日報社ロゴ 中外日報社ロゴ
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
新規購読紹介キャンペーン
PR
2024宗教文化講座

メタバース神社「創建」 斬新なモダン社殿造営

福岡市中央区・鳥飼八幡宮 山内圭司宮司

「メタバース鳥飼八幡宮」のスクリーンショット。山内宮司のアバター㊧に話し掛けると、修祓の動作を行う 「メタバース鳥飼八幡宮」のスクリーンショット。山内宮司のアバター㊧に話し掛けると、修祓の動作を行う

近年、様々な斬新な取り組みに挑んでいる福岡市中央区の鳥飼八幡宮は1日、「メタバース鳥飼八幡宮」を仮想空間に「創建」した。山内圭司宮司(51)は「人々の交流や情報収集は、これまでのSNSからオンラインゲームなどのメタバース(インターネット上の仮想空間)に移りつつある。様々な意見はあると思うが、確実に来る未来に投資しない手はない」と語った。

鳥飼八幡宮はおよそ1800年前に創建されたと伝えられる古社で、江戸時代には藩主黒田家も崇敬した。近年は先進的な取り組みで知られ、2021年には祖霊殿(納骨堂)がグッドデザイン賞を受賞した。高低差を生かした空間構造を備えたコンクリート造の現代建築が境内の情景に溶け込んでいる。

22年の遷宮では、本殿を205年ぶりに建て直し、吉野ヒノキで神明造りの社殿を造営し、さらに拝殿を10本の石柱と「茅葺き壁」で囲まれた斬新なモダン建築で造営した。

山内宮司は「自然崇拝を大切にする思いから、磐座を現代に表現したいと考えた。イギリスの古代遺跡ストーンヘンジも念頭にあった」と話す。境内社の前には「ガラスの拝殿」を設けて自然との調和を感じられるようにした。またウェブサイトには「オンライン授与所」も開設している。

そして3年前から進めて完成したのが「メタバース神社」で、スマートフォン用メタバースアプリ「ゼペット」を使って「参詣」できる。

アプリでは自分のアバターを自由に設定して、様々な「ワールド」を探索し遊ぶことができる。そのワールドの一つとして鳥飼八幡宮を構築した。斬新なデザインの社殿が並ぶ現実の境内が再現され「参拝」もできる。境内各所の解説も表示し、ゲーム性のある仕掛けも用意されている。「ガラスの拝殿」にいる山内宮司のアバターに話し掛けると、麻を左右に振ってお祓いの動きをする。

さい銭を投げる、一礼、柏手のボタンがあり、拝殿の前でタイミングよく操作すると、自分のアバターが二礼二拍手一礼の動きを見せる。山内宮司は「ご批判も既に承知しているが、新しいことをするときには常のもので、関心があるからこそ批判も起きる。一番怖いのは何の反応もない無関心だ。決して一過性の目新しいだけの試みではない。100年先、千年先を見据えて行動していかないといけない」と考えている。

(武田智彦)

手話や字幕を用いて法話を伝える青龍寺住職と石川氏

手話付き法話を配信 息子の難聴判明契機に

2月2日

真言宗智山派仙蔵寺(東京都台東区)の青龍寺空芳住職(33)は難聴の息子のために手話を学び始めたのをきっかけに、手話通訳士の石川阿氏(33)と協力して手話通訳を付けた法話の…

人々の願いが書かれた護摩木を読経しながら火にくべる柴谷住職

仏教の教え 性差別ない LGBTらの悩み傾聴

12月8日

小学生の頃から男性を演じる息苦しさを感じてきた。だから、会社員時代に趣味の四国八十八カ所霊場巡りで出会った遍路仲間から女性に見られたことが何よりもうれしかった。 お遍路さ…

「お寺は檀家さんあってのもの。偉そうではいけないんです」と話す根岸住職

門戸開放、檀家あってのお寺 社会貢献にも長年尽力

11月17日

真言宗豊山派宗務所の教化部長、総本山長谷寺(奈良県桜井市)寺務長など宗派の布教、教化に関わる役職を歴任。自坊・養福寺(東京都荒川区)の興隆に努める一方、約20年にわたる保…

過疎地置き去りの悲劇 東京一極集中の裏返しだ(2月21日付)

社説2月22日

災害時に即応する体制 教団のネットワークを活用(2月16日付)

社説2月20日

データ保存の問題 消されたオウム関連資料(2月9日付)

社説2月16日
このエントリーをはてなブックマークに追加