PR
購読試読
中外日報社ロゴ 中外日報社ロゴ
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
新規購読紹介キャンペーン
PR
2024宗教文化講座

アジア仏教美術論集 東アジアⅦ アジアの中の日本…宮治昭・肥田路美・板倉聖哲責任編集

2024年2月26日 09時23分
アジア仏教美術論集 東アジアⅦ アジアの中の日本

アジア仏教美術研究の現在地を示した全12巻のシリーズが完結した。

最終巻である本書は「アジアの中の日本」をテーマに彫刻、絵画、工芸など仏教美術の各分野を地域、時代で分けて20人の論考を収録した。仏教が伝来して間もない頃の日韓交流や中世の日中文化交流、近代の仏画復興を取り上げる。仏教美術は教えを視覚的に表し、言語も習俗も異なる各地域の人々の信仰心を高揚させ、アジアに伝播する推進力になっていた。

論考のほか、表紙と裏表紙の見返し部分に地域別の仏教美術関連年表を掲載する。釈迦入滅以降、紀元前500年から現代までの歴史的事象も並置して確認できる。16世紀には、南アジアではポルトガルやオランダの進出で仏教が衰微し、中央アジアではトルファンがイスラム化している。明の第12代皇帝、嘉靖帝が廃仏崇道策を取るなど、他宗教とのせめぎ合いの中で仏教の盛衰があったことが見て取れる。

本書の責任編集は、シリーズ全体の監修を務めた宮治昭・名古屋大名誉教授、肥田路美・早稲田大文学学術院教授、板倉聖哲・東京大東洋文化研究所教授の3氏。本シリーズは2019年に国際的な出版文化賞「パジュ・アジア出版賞」の企画賞を受賞した。

定価6820円、中央公論美術出版(電話03・5577・4797)刊。

明治を綴る麗しの歌 英語で伝えたい昭憲皇太后百首

明治を綴る麗しの歌 英語で伝えたい昭憲皇太后百首…ハロルド・ライト編訳

5月2日

明治天皇のきさきの昭憲皇太后は約3万首の和歌を残した。その中から厳選した100首を英訳。日本語と英訳の和歌を通して昭憲皇太后の「御心」と日本文化の魅力を伝える。 近代日本…

近代教育学と浄土真宗 人間・教育・宗教の根本問題を問う浄土真宗的教育人間学

近代教育学と浄土真宗 人間・教育・宗教の根本問題を問う浄土真宗的教育人間学…川村覚昭著

5月1日

人間の本性を「善」と考えてきた西洋近代の個人主義に立脚する教育観に対し、人間を「煩悩具足」と捉えた親鸞の人間観に基づく「浄土真宗的教育人間学」の構築を提起する。個人主義的…

中国道教像研究

中国道教像研究…齋藤龍一著

4月30日

「儒仏道」と呼ばれる中国三教のうち、インド、中国、朝鮮半島を経由して日本に渡来した仏教と共に、孔子を始祖とする儒教は道徳・倫理の道あるいは国家統治の思想として我が国に積極…

共助への行動 地域社会と手を携える寺院(4月26日付)

社説5月1日

長期化するガザ侵攻 宗教と平和が問われている(4月24日付)

社説4月26日

病院の閉院・譲渡 宗教系病院の在り方とは(4月19日付)

社説4月24日
このエントリーをはてなブックマークに追加