PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
墨跡つき仏像カレンダー2021
PR
墨跡つき仏像カレンダー2021 第17回「涙骨賞」を募集
興福寺の365日

興福寺の365日…辻明俊著

12月1日

興福寺に関する歴史と美術の書籍はちまたにあふれているが本書はそれらとは一線を画し、現代の同寺の日常・情景を著者の細やかな視点から生き生きと描き出す。奈良県で活躍する映像作…

鈴木大拙 禅を超えて

鈴木大拙 禅を超えて…山田奨治、ジョン・ブリーン編

11月30日

海外にZENを伝えた鈴木大拙は今年が生誕150年。国内外で大拙の再評価が進む。本書は海外研究者の論考を中心に編集された。大拙の業績を時代的文脈の中に位置付け、包括的な評価…

築地本願寺の経営学

築地本願寺の経営学…安永雄彦著

11月27日

近年、積極的な組織改革や新規事業で着実に成果を上げている築地本願寺。その立役者となった安永雄彦宗務長が、2015年の着任以来取り組んできた組織づくりのノウハウや、寺院が生…

第17回「涙骨賞」を募集
PR
たずねる・わかる 聖徳太子

たずねる・わかる 聖徳太子…古谷正覚・千田稔・石川知彦・中村秀樹著

11月26日

今日に至る日本仏教の興隆を考えるとき、その礎を築いた最大の功績者を挙げるとするなら、聖徳太子をおいてほかにいないだろう。はるか昔の飛鳥時代において、海を隔てた外国の宗教で…

近代京都日本画史

近代京都日本画史…植田彩芳子・中野慎之・藤本真名美・森光彦著

11月25日

近代京都の日本画壇を通観するガイドブック。竹内栖鳳や富岡鉄斎、上村松園、堂本印象らこの時代を代表する画家54人のキャリアと作品106点をオールカラーで紹介する。加えて約5…

知っておきたい 日本の宗教

知っておきたい 日本の宗教…岩田文昭・碧海寿広編著

11月24日

「日本の宗教について、基本的なことを説明できるようになろう」をコンセプトに、宗教学や社会学などの研究者15人が様々な日本の宗教事情をテーマごとに平易に解説した。基本的な知…

三つの市場論 中国宗教界の変動の力学

社説12月2日

対話の前提 キリスト教的伝統との差異

社説11月27日

家族の絆 古くて新しい檀家の課題

社説11月25日
お知らせ