PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
第18回「涙骨賞」を募集
PR
第18回「涙骨賞」を募集 翠雲堂

数学者の出番か

11月29日

文化勲章を今年受章した数学者の森重文・京都大特別教授(70)は高校生の時から天才ぶりを知られていた。受験数学月刊誌の高難度の学力コンテストで毎号ほぼ満点を連発し、2年近く…

ゼロから始める

11月24日

イギリスなど主に欧州のエレベーターに乗って戸惑うのは、階数の表示である。日本でいう2階は1、3階は2、といった具合に一つずつずれている。では1階はどうかというと、「グラウ…

ムクドリのねぐら

11月15日

京都駅の八条口近くにクスノキの巨木が立っていた。駅周辺の景観に緑を添える植樹としてなじんでいたが、これが人間にとって迷惑な事態を招いた。日暮れ時になるとムクドリの大群が押…

偽文書

11月8日

馬部隆弘氏の『椿井文書』がベストセラーになっている。副題に「日本最大級の偽文書」とあり、帯は「壮大な偽史」とうたっているが、壮大というより一定の範囲で地味だが現実的な影響…

ハートビート法

11月1日

米テキサス州で9月に施行された州法が議論を呼んでいる。人工妊娠中絶をほぼ全面的に禁止する通称「ハートビート法」だ。2日には全米各地で抗議デモや集会が開かれ、参加者は「女性…

東と西の執務方針

10月26日

本願寺派の総長が宗会冒頭で行う執務方針演説は、門主の動静報告から始まる。管長の動静報告から演説を始める例は他宗派にもあり、特別珍しいわけではないが、門主を求心力の核に据え…

見えざるものの力 死者との関係を取り戻す

社説11月26日

卵子凍結 いのちを豊かにする技術?

社説11月24日

ある看護師の昇天 マザー・テレサと共に

社説11月19日