PR
購読試読
中外日報社ロゴ 中外日報社ロゴ
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
新規購読紹介キャンペーン
PR
2024宗教文化講座

ある老僧の話

3月18日

「あの時、どっちにいたのか。そこで対立し、溝ができた。その時にできた心の傷を関係者は今も引きずっています」。真宗大谷派のある老僧からそう聞かされたことがある。「あの時」と…

受験生応援ポスター

3月13日

この時期になると駅で「努力を信じて」「最後まで頑張れ」「ここで深呼吸」といった受験生応援のポスターを目にする。塾や予備校の広告だが、勇気づけられる言葉が並んでいる。筆者が…

如来の言葉

3月6日

釈尊の入滅を偲ぶ涅槃会が過ぎると、今度は誕生を祝う花まつりが来る。約2500年前にインドで生まれた仏教が中国、朝鮮を経て伝来し、現代の日本でも親しまれていることを考えると…

トイレ問題

2月28日

能登半島地震の取材で2日間、金沢市から珠洲市までを往復した。車で片道4時間かかり、不安になったのはトイレ問題だ。珠洲市は断水が続き復旧は遅い地域で4月以降になると見込まれ…

消えた象徴

2月14日

自身の栄華を満月に例えたのは平安時代の藤原道長であった。昭和の元首相にとって、あの邸宅こそ望月だったのかもしれない。1月8日、東京都文京区の田中角栄元首相邸が火災に見舞わ…

人のふり見て

2月7日

十数年ぶりだろうか。ニュースで流行は知っていたがどこか人ごとだったインフルエンザに新年早々罹患した。コロナ禍もあってここ数年、マスクや手洗いには十分気を使ってきたつもりだ…

地球を危機に陥れる カネがカネを呼ぶ社会(3月15日付)

社説3月19日

奪われた故郷 原発事故被災地で(3月13日付)

社説3月15日

「お骨難民」 寺院の役割とは(3月8日付)

社説3月13日