PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
今年度「宗教文化講座」中止のおしらせ
PR
宗教文化講座中止のお知らせ 墨跡つき仏像カレンダー2020

マイナスの影響

6月1日

先月20日、米ニューヨーク市場で歴史的な出来事があった。1バレル=マイナス37・63ドル。原油・石油製品取引価格の国際的な指標の一つ、米国産原油(WTI原油)の先物価格が…

カミュの問い

5月19日

細菌やウイルスとの闘いは、約20万年前にホモサピエンスが誕生した時に始まったといわれる。その歴史は天然痘やペスト、スペイン風邪、SARS、MERS、新型インフルエンザとき…

スマホ読経

5月7日

新型コロナは緊急事態宣言という戦後初の事態を引き起こした。いまや感染経路が確認できない例が多数を占める。その中でグーグルやアップルはスマホを利用して濃厚接触を追跡するシス…

共生

4月27日

新型コロナウイルスが猛威を振るい、疫病・感染症を扱った書物が売れている。フランスの作家アルベール・カミュの代表作『ペスト』の売れ行きが急増し、今月100万部を超えたと出版…

志村けんさん

4月20日

コメディアンの志村けんさんが新型コロナウイルスで亡くなった。70歳だったが近年もよくテレビに出ていただけに驚きで言葉もない◆劇場からの生放送だった「8時だョ!全員集合」は…

来るか「沈黙の春」

4月14日

米国の女性生物学者レイチェル・カーソン(1907~64)が62年に出版した『沈黙の春』は農薬や殺虫剤に含まれる化学物質の危険性を指摘、「鳥の鳴き声がしない春になる」と生態…

新しい生活様式と宗教 IT時代の在り方の確立を

社説5月29日

21世紀の宗教的課題 どの課題と取り組むか

社説5月27日

問われる宗門の役割 「コロナ後」の法灯継承

社説5月22日