PR
購読試読
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
第18回「涙骨賞」を募集
PR
中外日報宗教文化講座2021 第18回「涙骨賞」を募集

夢の宇宙旅行

8月2日

著名な実業家二人が先頃、相次いで宇宙旅行に成功した。英国のリチャード・ブランソン氏(71)と米国のジェフ・ベゾス氏(57)だ。二人は航空会社やIT大手を創業した大富豪で、…

声援

7月26日

1924年から32年にかけて、米シカゴ近郊の大規模工場で、とある実験が行われた。生産性を向上させる要因は何か。8年間にわたり、様々な条件下で検証が繰り返された。舞台となっ…

抵抗を示す指

7月19日

内なる意思を表す方法は言葉だけではない。全身を使った表現もあれば顔の表情や声音で心の動きを伝えることもできる。時には小さなしぐさが国家への抵抗の印となる◆タイやミャンマー…

罪悪感

7月12日

テレビなどで耳にするたびに違和感を持つ言葉がある。若い女性が語る「罪悪感」がそれだ。文字面は倫理的だが、語り方は軽い。お菓子などカロリーの高い物を食べる時、太る恐怖と食欲…

東西本願寺の違い

7月5日

浄土真宗の教えに、罪悪深重の凡夫たる自覚という「機の深信」と、衆生救済の阿弥陀仏の本願という「法の深信」からなる「二種深信」という考え方があり、大谷派は機の深信、本願寺派…

理想が先

7月2日

「世界を救う」――。真偽はともかく、これが実業家イーロン・マスク氏の願いだという。ご存じの通りマスク氏は様々な事業を起こし、スペースXは民間企業で初めて有人宇宙飛行を成功…

かつて日本が辿った道 香港民主派の大量辞職に憂慮

社説7月30日

いのちの重み伝える やまゆり園事件から5年

社説7月28日

コロナ禍の死者を悼む 悲しみを共にする場が必要

社説7月21日