PR
購読試読
中外日報社ロゴ 中外日報社ロゴ
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
新規購読紹介キャンペーン
PR
第21回涙骨賞募集 2024宗教文化講座

元伊勢・倭姫命を訪ねて 伊勢神宮に天照大神を祀った皇女の物語…川村一代・櫻井治男著

2024年3月7日 09時06分
元伊勢・倭姫命を訪ねて 伊勢神宮に天照大神を祀った皇女の物語

天照大神を伊勢の地に祀ったとされる倭姫命を祀る倭姫宮が昨年、創建100年を迎え、記念に出版された。2人の著者のやさしい語り口で、倭姫命の旅を2千年の時を超えて再現する。

伊勢神宮は両正宮を含めて125社の神社からなり、正宮、別宮、摂社、末社、所管社の別があり、宮域を越えて三重県南部の各地に鎮座している。数々の神社のうち、正宮に準じて別格の地位を与えられたのが14社の別宮で、神風を起こしたという風日祈宮などがあるが、一番新しいのが市民の熱い請願で建てられた1923年鎮座の倭姫宮だ。

倭姫命は天照大神を祀るにふさわしい場所を求めて各地を巡訪した末、最後に伊勢の地に祀ったとされる。その事績は記紀に記されるが、中世に成立した『倭姫命世記』にはさらに詳しく書かれており、本書もそれに準じて各地を訪ねる。単に順番に伝承地を紹介していくわけではなく、各地の「名産品」をお供えしたことや『倭姫命世記』が説く祭祀の根本精神「元々本々」を現代にどう生かすのか、女性活躍の在り方なども考察する。

倭姫命が最初に天照大神を祀ったとされる奈良県宇陀市の阿紀神社の役員や、伊勢市民でつくる奉賛会副会長のインタビューも令和に生きる倭姫命の神話として興味深い。

定価1980円、晶文社(電話03・3518・4940)刊。

差別する宗教 インクルージョンの視座からの告発 鈴木文治著

差別する宗教 インクルージョンの視座からの告発 鈴木文治著

7月16日

人間の救済や幸福を追求するはずの宗教が差別や排除を生み出している実態を厳しく告発する。著者は障害児教育を専門とする教師として養護学校などに長年勤め、牧師としても障害や国籍…

大乗仏教と小乗蔑視 声聞と声聞乗とはどう見られてきたか 大竹晋著

大乗仏教と小乗蔑視 声聞と声聞乗とはどう見られてきたか 大竹晋著

7月12日

本書の論点は「大乗仏教における小乗蔑視の展開を明らかにすること」にある。それによって著者は、インドに存在した声聞蔑視・声聞乗蔑視が、中国に至って偽経中に声聞批判・声聞乗批…

東洋学術研究 第63巻第1号 東洋哲学研究所編

東洋学術研究 第63巻第1号 東洋哲学研究所編

7月12日

東洋哲学研究所の創立者である池田大作SGI会長が昨年死去した。巻頭に桐ヶ谷章・前所長や、親交の深かった中国、ロシアの識者による追悼文を掲載している。 特集「つながらない時…

漂流ポスト寺で継承 故人への思い受け止め(7月24日付)

社説7月26日

孤立出産女性への支え まず事情を聴くことから(7月19日付)

社説7月24日

SNSがもたらす錯覚 信頼する情報の見分け方(7月17日付)

社説7月19日
このエントリーをはてなブックマークに追加