PR
購読試読
中外日報社ロゴ 中外日報社ロゴ
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
新規購読紹介キャンペーン
PR
2024宗教文化講座

戒のある暮らし 仏教の自分貢献マニュアル…齊藤隆信著

2024年3月22日 09時12分
戒のある暮らし 仏教の自分貢献マニュアル

仏教について何の知識もない現代人が、仏陀や祖師の教えに触れたら何を感じ、どう考えるだろうか? 誰もが初めからありがたく尊い人生の真理と受けとめるとは限らない。本書はそんな観点から、仏教とは何か、仏教が日常生活の規範とする「戒」はどういう意義を持つものかを教えてくれる。

「戒」には「してはならない」という禁止、また「しなければならない」という義務の意味合いが伴う。著者はそれをインドのシーラという原語から「行為・習慣・性質」であり、「しない」「する」という能動的な意志として理解すればよいと説く。その上で、菩薩が実践する基本的な戒である「三聚浄戒」について、摂律儀戒を「悪しき行為をしない」、摂善法戒を「善い行為を修める」、摂衆生戒を「世のため人のために尽くす」ことだと示し、摂律儀戒の内容として「十重禁戒」、摂善法戒の善行として「布施・持戒・忍辱・精進・禅定・智慧」を解説。最後に摂衆生戒の生き方として利他行を挙げ「四無量心」「四摂法」の実践を説明している。

「持戒」の意義は安穏な暮らしを守ることにある。破戒と背中合わせなのは「人の心の脆さ」故。だが「三日坊主」を嘆かなくても大丈夫。気付いたらまたやり直せばいい、と著者は優しく背中を押してくれる。

定価2200円、法藏館(電話075・343・0458)刊。

『般若心経幽賛』を読む 唯識の修行

『般若心経幽賛』を読む 唯識の修行…吉村誠著

4月26日

唐代に法相宗を開いた基(慈恩大師)による般若心経(心経)の注釈書『般若心経幽賛』(『幽賛』)の初めての解説書。心経を玄奘がもたらした新来の唯識説と解釈すべきだと主張する基…

ルポ 宗教と子ども 見過ごされてきた児童虐待 毎日新聞取材班編

ルポ 宗教と子ども 見過ごされてきた児童虐待 毎日新聞取材班編

4月25日

安倍元首相銃撃事件を受け、宗教2世たちの苦難を丁寧に聞き取ると同時に、国や自治体、医療機関が宗教2世の問題にどう対応してきたかを検証するルポ。多くの宗教2世が心身両面に深…

キルケゴールのキリスト論 同時代のヘーゲル主義者との関係で

キルケゴールのキリスト論 同時代のヘーゲル主義者との関係で…鹿住輝之著

4月24日

デンマークの哲学者・キルケゴールの思想や体系批判は長年、ヘーゲルと結び付けられて解釈されてきた。しかし近年の研究で、キルケゴールの批判がJ・L・ハイベアやH・L・マーテン…

長期化するガザ侵攻 宗教と平和が問われている(4月24日付)

社説4月26日

病院の閉院・譲渡 宗教系病院の在り方とは(4月19日付)

社説4月24日

アカデミー賞2作品 核問題への深い洞察必要(4月17日付)

社説4月19日
このエントリーをはてなブックマークに追加