PR
購読試読
中外日報社ロゴ 中外日報社ロゴ
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
新規購読紹介キャンペーン
PR
2024宗教文化講座

求道の越境者・河口慧海 チベット潜入ルートを探る三十年の旅…根深誠著

2024年3月27日 12時30分
求道の越境者・河口慧海 チベット潜入ルートを探る三十年の旅

今日、人類の目は地球外の無限空間である宇宙に向いているが、15世紀半ばから始まった大航海時代の後、探検家たちが未知なる秘境を目指して世界を歩いた地球大発見の時代が続いた。ブッダの教えを求めて求道の旅に出た法顕や玄奘三蔵と並んで知られる日本人僧の河口慧海も、その歴史に名を刻んでいる。本書は、1900年にネパールからヒマラヤを越えて単身チベットを行脚した慧海のチベット潜入経路を実際に探索した、仏教世界を巡る長い旅の記録である。

明治大山岳部OBの著者は、ヒマラヤの未踏峰6座に初登頂を果たすなど、国内外の山岳を愛する登山家である。「求道の越境者・慧海」の偉業に魅せられ、いつか慧海のチベット潜入経路を自分の足で踏査したいと夢見ていた。願いを抱いてヒマラヤに足を踏み入れてから半世紀、チベットの現地調査は30年以上に及ぶ。慧海の潜入経路を確かめながら土地の人々と交流し、日常の暮らしや風俗を書き留めた内容は、慧海の時代からタイムスリップした現代の『チベット旅行記』と言うべき豊富さと面白さに満ちている。

ヒマラヤ一円を踏査した試みを、著者は「パイオニア・ワーク」と自ら呼んでいる。それは慧海の「求道」の誓願に導かれての旅であったと言ってもよい。

定価3300円、中央公論新社(電話03・5299・1730)刊。

『般若心経幽賛』を読む 唯識の修行

『般若心経幽賛』を読む 唯識の修行…吉村誠著

4月26日

唐代に法相宗を開いた基(慈恩大師)による般若心経(心経)の注釈書『般若心経幽賛』(『幽賛』)の初めての解説書。心経を玄奘がもたらした新来の唯識説と解釈すべきだと主張する基…

ルポ 宗教と子ども 見過ごされてきた児童虐待 毎日新聞取材班編

ルポ 宗教と子ども 見過ごされてきた児童虐待 毎日新聞取材班編

4月25日

安倍元首相銃撃事件を受け、宗教2世たちの苦難を丁寧に聞き取ると同時に、国や自治体、医療機関が宗教2世の問題にどう対応してきたかを検証するルポ。多くの宗教2世が心身両面に深…

キルケゴールのキリスト論 同時代のヘーゲル主義者との関係で

キルケゴールのキリスト論 同時代のヘーゲル主義者との関係で…鹿住輝之著

4月24日

デンマークの哲学者・キルケゴールの思想や体系批判は長年、ヘーゲルと結び付けられて解釈されてきた。しかし近年の研究で、キルケゴールの批判がJ・L・ハイベアやH・L・マーテン…

長期化するガザ侵攻 宗教と平和が問われている(4月24日付)

社説4月26日

病院の閉院・譲渡 宗教系病院の在り方とは(4月19日付)

社説4月24日

アカデミー賞2作品 核問題への深い洞察必要(4月17日付)

社説4月19日
このエントリーをはてなブックマークに追加