PR
購読試読
中外日報社ロゴ 中外日報社ロゴ
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
新規購読紹介キャンペーン
PR
2024宗教文化講座

そのとき門はひらかれた 法然上人ものがたり…中川学絵

2024年3月28日 09時47分
そのとき門はひらかれた 法然上人ものがたり

浄土宗西山禅林寺派が立教開宗850年の記念事業の一環として発刊した絵本で、宗祖法然上人が開顕した専修念仏の法門の要諦と上人の生涯を一般にも分かりやすく伝える。

作画は近年伝統仏教界でも人気が高まっているイラストレーターの中川学氏(京都市中京区・禅林寺派瑞泉寺住職)が担当。豊かな色彩や登場人物などの躍動感の緩急・動静の妙が抜群で、そこに通底する穏やかな画風が読者の心に安らぎをもたらす。従来の伝記・教化書籍にはないインパクト十分の仕上がりになっており、他宗派でも話題にする僧侶が見られる。

他方、法然上人の出家の因縁や上人が『観経疏』から見いだした「開宗の文」について、通説とは異なる説を採用している点にも画期がある。これは立教開宗850年を機とした禅林寺派内の研究に基づく知見で、最古期の法然伝である『法然上人伝記』(醍醐本)の説に基づく。

通説の「開宗の文」は「一心専念の文」だが、本書では「上来雖説定散両門之益望仏本願意在衆生一向専称弥陀仏名」の一文を取り上げている=写真。個性的な作画の妙に加えて、ある種の問題提起も含んだ一冊。浄土門各派に反響が広がりそうだ。

定価2200円、アリス館(電話03・5976・7011)刊。

『般若心経幽賛』を読む 唯識の修行

『般若心経幽賛』を読む 唯識の修行…吉村誠著

4月26日

唐代に法相宗を開いた基(慈恩大師)による般若心経(心経)の注釈書『般若心経幽賛』(『幽賛』)の初めての解説書。心経を玄奘がもたらした新来の唯識説と解釈すべきだと主張する基…

ルポ 宗教と子ども 見過ごされてきた児童虐待 毎日新聞取材班編

ルポ 宗教と子ども 見過ごされてきた児童虐待 毎日新聞取材班編

4月25日

安倍元首相銃撃事件を受け、宗教2世たちの苦難を丁寧に聞き取ると同時に、国や自治体、医療機関が宗教2世の問題にどう対応してきたかを検証するルポ。多くの宗教2世が心身両面に深…

キルケゴールのキリスト論 同時代のヘーゲル主義者との関係で

キルケゴールのキリスト論 同時代のヘーゲル主義者との関係で…鹿住輝之著

4月24日

デンマークの哲学者・キルケゴールの思想や体系批判は長年、ヘーゲルと結び付けられて解釈されてきた。しかし近年の研究で、キルケゴールの批判がJ・L・ハイベアやH・L・マーテン…

長期化するガザ侵攻 宗教と平和が問われている(4月24日付)

社説4月26日

病院の閉院・譲渡 宗教系病院の在り方とは(4月19日付)

社説4月24日

アカデミー賞2作品 核問題への深い洞察必要(4月17日付)

社説4月19日
このエントリーをはてなブックマークに追加