PR
購読試読
中外日報社ロゴ 中外日報社ロゴ
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
新規購読紹介キャンペーン
PR
2024宗教文化講座

ブッダという男 ―初期仏典を読みとく…清水俊史著

2024年3月29日 09時06分
ブッダという男 ―初期仏典を読みとく

初期仏典(経蔵・律蔵・論蔵)などを丹念に読み解き、2500年前のブッダの先駆性を問い直す。差別や戦争などを否定した平和主義者と評価する従来のブッダ論を再検討した上で、いずれも歴史から引き離された解釈だったことを明らかにしようと試みる。

本書では、主に従来のブッダ研究の方法論上の問題点を取り上げている。多くの仏教学者はブッダを考察する際、初期仏典に含まれている神話的要素を取り除いた。その結果「男女平等を説いた平等主義者」と評価する解釈が生まれたが、著者は「ブッダやイエスが生きた時代に、現代的な意味での平等主義やフェミニズムといった価値観は存在しなかった」と批判する。

従来の方法論による研究では、分析の際に初期仏典の韻文部分が多く用いられてきた。しかし当時の仏教徒は仏法が歪められる恐れがあるとし、韻文を権威ある聖典として認めなかったと指摘。ブッダの先駆性を再考するには、散文資料やバラモン教などの他宗教の聖典を読み解く必要性があると説く。

他宗教に吸収されず瞑想や苦行を否定し、知恵による解脱で世界を認識できるとした点に、ブッダの独自性を見る。後書きでは他の学者による著者へのアカデミックハラスメントや出版妨害の経緯についても触れている。

定価968円、筑摩書房(電話03・5687・2601)刊。

『般若心経幽賛』を読む 唯識の修行

『般若心経幽賛』を読む 唯識の修行…吉村誠著

4月26日

唐代に法相宗を開いた基(慈恩大師)による般若心経(心経)の注釈書『般若心経幽賛』(『幽賛』)の初めての解説書。心経を玄奘がもたらした新来の唯識説と解釈すべきだと主張する基…

ルポ 宗教と子ども 見過ごされてきた児童虐待 毎日新聞取材班編

ルポ 宗教と子ども 見過ごされてきた児童虐待 毎日新聞取材班編

4月25日

安倍元首相銃撃事件を受け、宗教2世たちの苦難を丁寧に聞き取ると同時に、国や自治体、医療機関が宗教2世の問題にどう対応してきたかを検証するルポ。多くの宗教2世が心身両面に深…

キルケゴールのキリスト論 同時代のヘーゲル主義者との関係で

キルケゴールのキリスト論 同時代のヘーゲル主義者との関係で…鹿住輝之著

4月24日

デンマークの哲学者・キルケゴールの思想や体系批判は長年、ヘーゲルと結び付けられて解釈されてきた。しかし近年の研究で、キルケゴールの批判がJ・L・ハイベアやH・L・マーテン…

長期化するガザ侵攻 宗教と平和が問われている(4月24日付)

社説4月26日

病院の閉院・譲渡 宗教系病院の在り方とは(4月19日付)

社説4月24日

アカデミー賞2作品 核問題への深い洞察必要(4月17日付)

社説4月19日
このエントリーをはてなブックマークに追加