PR
購読試読
中外日報社ロゴ 中外日報社ロゴ
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
新規購読紹介キャンペーン
PR
2024宗教文化講座

ルポ 宗教と子ども 見過ごされてきた児童虐待 毎日新聞取材班編

2024年4月25日 09時40分
ルポ 宗教と子ども 見過ごされてきた児童虐待 毎日新聞取材班編

安倍元首相銃撃事件を受け、宗教2世たちの苦難を丁寧に聞き取ると同時に、国や自治体、医療機関が宗教2世の問題にどう対応してきたかを検証するルポ。多くの宗教2世が心身両面に深い傷を負いながらも救いの手が差し伸べられず、社会の中の「見えない存在」になっていた様子を浮き彫りにしている。

なぜ、宗教を背景にした児童虐待が社会の中で見過ごされてきたのか。この点を考える上で、同書に掲載されている児童相談所を設置する自治体へのアンケート結果が興味深い。2017~22年度に宗教的虐待に関する通告・相談を「受けたことがある」と回答したのは29自治体で78件もあった。

一方で、憲法で保障された「信教の自由」に関連するため、児童相談所が介入をためらう様子も明らかにされている。こうした問題を踏まえ、同書は厚生労働省が22年に宗教的虐待の対応指針を初めてまとめ、全国の自治体に通知したことを評価する。

同書でも紹介されている通り、これまでにもエホバの証人の信者が自らの子への輸血を拒否する問題やオウム真理教の施設内で親と引き離されて暮らす子どもの存在など、社会が宗教2世の問題に気付いて対応するチャンスはあったのではないか。もっと社会は子どもの人権に真剣に向き合うべきだろう。

定価2200円、明石書店(電話03・5818・1172)刊。

明治を綴る麗しの歌 英語で伝えたい昭憲皇太后百首

明治を綴る麗しの歌 英語で伝えたい昭憲皇太后百首…ハロルド・ライト編訳

5月2日

明治天皇のきさきの昭憲皇太后は約3万首の和歌を残した。その中から厳選した100首を英訳。日本語と英訳の和歌を通して昭憲皇太后の「御心」と日本文化の魅力を伝える。 近代日本…

近代教育学と浄土真宗 人間・教育・宗教の根本問題を問う浄土真宗的教育人間学

近代教育学と浄土真宗 人間・教育・宗教の根本問題を問う浄土真宗的教育人間学…川村覚昭著

5月1日

人間の本性を「善」と考えてきた西洋近代の個人主義に立脚する教育観に対し、人間を「煩悩具足」と捉えた親鸞の人間観に基づく「浄土真宗的教育人間学」の構築を提起する。個人主義的…

中国道教像研究

中国道教像研究…齋藤龍一著

4月30日

「儒仏道」と呼ばれる中国三教のうち、インド、中国、朝鮮半島を経由して日本に渡来した仏教と共に、孔子を始祖とする儒教は道徳・倫理の道あるいは国家統治の思想として我が国に積極…

共助への行動 地域社会と手を携える寺院(4月26日付)

社説5月1日

長期化するガザ侵攻 宗教と平和が問われている(4月24日付)

社説4月26日

病院の閉院・譲渡 宗教系病院の在り方とは(4月19日付)

社説4月24日
このエントリーをはてなブックマークに追加