PR
購読試読
中外日報社ロゴ 中外日報社ロゴ
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
新規購読紹介キャンペーン
PR
2024宗教文化講座

「明治仏教」研究事始め(1/2ページ)

龍谷大教授 中西直樹氏

2018年2月28日
なかにし・なおき氏=1961年生まれ。龍谷大文学部大学院修士課程修了。京都女子大事務職員、筑紫女学園大准教授を経て、2013年から龍谷大文学部教授。著書に『仏教と医療・福祉の近代史』『仏教海外開教史の研究』『植民地台湾と日本仏教』『近代西本願寺を支えた在家信者―評伝 松田甚左衛門』など。

平成30年は明治維新から150年目にあたる。仏教界でも関連出版物の刊行がいくつか企画されているようである。ところで、明治仏教に関する調査・研究は、いつごろから始められ、どのように進められてきたのであろうか。その戦前の歩みを、東西本願寺の修史事業を中心に少しまとめてみよう。

雑誌『佛教』「明治佛教史料」

明治仏教の史料や記録を残そうという試みは、かなり早い時期から意識されていたようである。筆者の知る限りでは、仏教学会発行の雑誌『佛教』の「明治佛教史料」欄が、その最も早いものではないかと思う。

雑誌『佛教』は、97号(明治27年12月)に掲載した「投書募集」で「明治佛教史料」欄を新たに設けることを予告し、明治仏教の歴史的事実を明らかにするため、各宗派の運動、諸高僧碩徳の伝記逸事に関する記事を寄稿するように呼びかけた。

この呼びかけに応じて、「明治佛教史料」は、98号(明治28年1月)から103号(同年6月)まで連載された。そのなかには、大内青巒「教部省及教導職の起源」、前田慧雲「本願寺勤王事績」、南条文雄「笠原南条在英中の事業」など、貴重な記録が含まれている。

明治の本願寺史編纂所

昭和31年、親鸞七〇〇回遠忌法要を目前にひかえ、第23代勝如宗主(1911~2002)の発起により本願寺史編纂所が設置された。編纂所は、42年に本願寺史料研究所となり現在に至っている。しかし、それより50年前の六五〇回遠忌法要の際にも本願寺史編纂事業が計画されていた。

明治の本願寺史編纂は、明治44年10月に龍谷大学図書館内に事務室が開設されてスタートした。同年12月、編纂事業は執行所枢密課の所管とすることが達せられている。

翌年1月発行の『教海一瀾』(『本願寺新報』の前身紙)は、本願寺史編纂の事業を開始することを広告し、編纂部員が史料蒐集のため出張した際は協力することを門末に求めた。編集部員は、脇谷撝謙、鷲尾教導らが就任し、各地を巡回して史料を蒐集したようである。45年7月発行の『教海一瀾』に「本願寺史編纂概況」が報告され、蒐集した史料の一覧が記載されている。これら史料は、現在も龍谷大学大宮図書館に所蔵されている。

しかし、当時の龍谷大学は、『仏教大辞彙』(全3巻)という辞書編纂の大事業も並行させており、本願寺史を編纂するまでに至らなかった。ただ、明治45年7月に明治天皇が死去したため、翌年『先帝と本願寺』が興教書院から刊行された。この書の奥書には、興教書院編輯部の編纂と記載されているが、巻頭の「例言」は「本願寺史編纂所にて、脇谷、鷲尾、西谷生しるす」とある。明治天皇と西本願寺との関係史が詳述されており、編纂所で蒐集した史料が活用されたようである。

なお、大正元年には『先帝と東本願寺』も法藏館より刊行されている。こちらも、明治天皇と東本願寺との関係が編年体で書かれている。『先帝と本願寺』と『先帝と東本願寺』とは明治期の東西本願寺の歴史を知る上で貴重な史料である。ちなみに、六五〇回遠忌法要の際には、『専修寺史要』(高田派専修寺遠忌法務院文書部、明治45年)が刊行されている。この書は小冊子ながら、近代における寺史編纂のなかでも、先駆的事例であろう。

『明如上人伝』

西本願寺の本願寺史編纂は実現しなかったが、昭和元年7月、第21代明如宗主(1850~1903)の二五回忌を迎えるにあたって明如上人伝記編纂所が設置された。前田慧雲が所長に就任し、情報の提供を呼びかけて各方面から史料が寄せられ、編集作業がスタートした。

翌年の『明如上人伝』刊行までわずか1年足らずの編集作業であったが、千ページをこえる大部のもので、明治期の西本願寺の動向を全体的に把握するための基本的文献となっている。

『大谷派近代年表』

一方、東本願寺の宗史編纂の契機も六五〇回遠忌法要であった。明治40年、遠忌記念事業として真宗大学(現大谷大)に宗史研究会が設置され、同大学の教職員・研究院生らが史料蒐集と研究活動に着手している。

「浄土宗の中に聖道門と浄土門がある」 田代俊孝氏3月18日

浄土宗開宗850年をむかえて、「浄土宗」の意味を改めて考えてみたい。近時、本紙にも「宗」について興味深い論考が載せられている。 中世において、宗とは今日のような宗派や教団…

文化財の保護と活用 大原嘉豊氏3月8日

筆者は京都国立博物館で仏画を担当する研究員である。京博は、奇しくも日本の文化財保護行政の画期となった古社寺保存法制定の1897(明治30)年に開館している。廃仏毀釈で疲弊…

語り継がれるもうひとつの神武天皇陵 外池昇氏2月29日

神武天皇陵3カ所 江戸時代において神武天皇陵とされた地が3カ所あったことは、すでによく知られている。つまり、元禄の修陵で幕府によって神武天皇陵とされ文久の修陵でその管理を…

アカデミー賞2作品 核問題への深い洞察必要(4月17日付)

社説4月19日

人生の学び 大事なのは体験で得た知恵(4月12日付)

社説4月17日

震災犠牲者名の慰霊碑 一人一人の命見つめる(4月10日付)

社説4月12日
このエントリーをはてなブックマークに追加