PR
購読試読
中外日報社ロゴ 中外日報社ロゴ
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
新規購読紹介キャンペーン
PR
2024宗教文化講座

曹洞宗禅画の祖 風外慧薫生誕450年(1/2ページ)

曹洞宗禅文化の会事務局長 鈴木潔州氏

2018年10月26日
すずき・けっしゅう氏=1961年、東京都生まれ。日本大商学部卒。地元のみなかみ町観光協会理事、上州三十三観音霊場会副会長などを歴任。現在は大乗寺世界禅センター事務局長、国際(日中)禅文化交流協会幹事長等を務める。「月舟宗胡禅師 旧蹟を訪ねて」など論考多数。
出生地で記念展

風外慧薫は永禄11(1568)年、上州碓氷郡土塩村(現群馬県安中市松井田町土塩)に出生。本年は生誕450年という記念すべき年を迎えた。曹洞宗禅文化の会は風外慧薫の出生地である群馬県安中市、岩窟に棲んだ神奈川県小田原市での展覧会を企画した。

◎風外禅師生誕450年記念『風外慧薫』 期間=2018年4月28日~7月16日/場所=群馬県安中市学習の森ふるさと学習館

◎『生誕450年記念 風外慧薫―洞窟暮らしの禅画僧―』 期間=18年10月20日~11月25日/場所=神奈川県小田原市郷土文化館松永記念館

多くの関係者の協力を得て、2カ所で展覧会ができるのは大きな喜びである。その矢先、神奈川県真鶴での展覧会の話が舞い込んだ。真鶴は風外慧薫が20年ほどいた場所であり、ぜひ展覧会を行いたいとのことである。次のように概要が決まった。

◎『中川一政と禅~真鶴の奇僧 風外慧薫とともに~』 期間=19年1月4日~3月26日/場所=神奈川県真鶴町立中川一政美術館

風外慧薫がこれだけ着目されるようになったのは近年、禅文化が高く評価され、特に海外の方も興味を持つようになったのが関係していると感じている。その墨蹟がアメリカ、ヨーロッパ、イランにあり、中国の方も関心を持っているという話を聞く。

行雲流水の生涯

風外慧薫についての著述は散見されるが、古い記録はまことに乏しい。その中で基本とされているのが次の資料である。

○『画工便覧』延宝4・5(1676・77)年頃○月坡道印『月坡禅師語録』延宝8(1680)年○嶺南秀恕『日本洞上聯燈録』享保12(1727)年成立○山崎美成『名家略伝』天保12(1841)年

こうした資料をもとに風外慧薫についての行履を記してみたい。

永禄11(1568)年生出。神奈川県真鶴町、貴船神社には風外自筆の「貴宮大明神縁起」「巌屋縁起」「寄進」状が伝えられている。その中の「貴宮大明神縁起」に「慶安三年風外衲八十三歳」の記載がある。慶安3年は1650年であり、ここから逆算すると永禄11(1568)年に出生したことになる。自らの事を記していない風外の残したこの文書がなければ、風外慧薫の生年は不明であったと思う。

たれがみの童の頃に出家。諸々の宗派の寺の門をたたき仏道について学び、上野中郷雙林寺に属し籍があったことがうかがわれる。俗世の塵を払い、まさに行雲流水のごとく各地に赴く。禅の高徳があると聞けば、その寺に行き参禅、ついに大悟したという。

修行寺で風外の名は高まり、小田原成願寺に人がいなかったため、請われて成願寺の主となる。風外の生涯で唯一の住山であった。成願寺にいること数年、思いのようにならず、主を辞めて曽我山の岩窟に棲む。随伴の小童もなく日常生活を自ら行っていたという。

推定では、このころから筆を執り、画を描きだしたとされている。風外研究家、小田原市の野地芳男氏は「小田原周辺には多くの風外慧薫墨蹟が伝わっていた。昭和になり、風外の墨蹟が広く知られ、高額で取引されるようになり、その手を離れたものが多い。しかし現在でも当地に伝わり大切にされている画もある」と語る。墨蹟の数は人気のバロメーターでもある。風外慧薫の存在が広く知られ、その墨蹟が古くから評価されていたことがうかがわれる。

「浄土宗の中に聖道門と浄土門がある」 田代俊孝氏3月18日

浄土宗開宗850年をむかえて、「浄土宗」の意味を改めて考えてみたい。近時、本紙にも「宗」について興味深い論考が載せられている。 中世において、宗とは今日のような宗派や教団…

文化財の保護と活用 大原嘉豊氏3月8日

筆者は京都国立博物館で仏画を担当する研究員である。京博は、奇しくも日本の文化財保護行政の画期となった古社寺保存法制定の1897(明治30)年に開館している。廃仏毀釈で疲弊…

語り継がれるもうひとつの神武天皇陵 外池昇氏2月29日

神武天皇陵3カ所 江戸時代において神武天皇陵とされた地が3カ所あったことは、すでによく知られている。つまり、元禄の修陵で幕府によって神武天皇陵とされ文久の修陵でその管理を…

長期化するガザ侵攻 宗教と平和が問われている(4月24日付)

社説4月26日

病院の閉院・譲渡 宗教系病院の在り方とは(4月19日付)

社説4月24日

アカデミー賞2作品 核問題への深い洞察必要(4月17日付)

社説4月19日
このエントリーをはてなブックマークに追加