PR
購読試読
中外日報社ロゴ 中外日報社ロゴ
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
新規購読紹介キャンペーン
PR
2024宗教文化講座

ニューカマー宗教の日本における展開(1/2ページ)

大阪国際大教授 三木英氏

2018年11月21日
みき・ひずる氏=1958年、兵庫県生まれ。大阪大大学院人間科学研究科博士後期課程単位取得満期退学。博士(人間科学)。2002年から大阪国際大教授。『宗教集団の社会学』(北海道大学出版会)、『宗教と震災』(森話社)、編著『異教のニューカマーたち』(森話社)ほか。
在留外国人は総人口の2%

1990年は日本国内に住む外国出身(外国にルーツを持つ)者の数が史上初めて100万人を超えた年である。それから僅か15年後の2005年、その数は倍増して200万を突破するに至る。そして17年12月末現在、国内の在留外国人は約250万を数えるまでになった。これは日本総人口の2%に該当する数値である。

この急増を実現させたものとして、彼らの出身国の政治的不安定、また日本との経済格差等がプッシュ要因として指摘できる。母国よりも安全に生活でき、高い収入の獲得が見込めるとなれば、日本への渡航を夢見る者が増えてくることに不思議はない。

これに加え、日本側のプル要因が大きく作用した。進行する少子高齢化、そしてそれに伴う高学歴化により、3Kと形容されるハードな労働を敬遠する風潮が人々(とくに若者)の間につくられてきたことは周知のことである。とはいえ、そうした労働の現場なくして社会は成り立つものではない。しかして、ハードな現場における労働力の確保は日本社会の喫緊の課題となった。

「出入国管理及び難民認定法」の改定(1990年)さらに技能実習制度の導入(93年)は、この課題に応えてのことである。ここから日本は、社会を動かし続けるためのマンパワーを海外に求めるようになったのである。

いまや私たちの周囲に外国出身者が暮らしている情景は、珍しいことではなくなった。その彼らの内訳を見れば約73万人の中国出身者が最多で、48万の韓国・朝鮮がこれに次ぎ(ここには特別永住者が多く含まれる)、ベトナム26万、フィリピン26万、ブラジル19万、ネパール8万と続いていく。

かつては日本人が数多く海外に移住し、苦闘しながら異郷に根を下ろしていった。ハワイをはじめとするアメリカ諸州、そしてブラジルを筆頭とする南米諸国が、彼らの新天地であった。

そしてその新天地に日本の仏教寺院や神社が設立されたことは、よく知られているだろう。日本人移民たちはそこに足繁く通った。篤い信仰心からのことであるに加えて、日本人であることを忘れぬようにとの思いからのことであろう。慣れぬ環境下で辛酸を嘗める者同士が寺社で出会い、支え合ったこともあったはずである。

ニューカマー宗教の現状

1990年以降に来日し定着した外国出身者はニューカマーと総称されるが、その彼らが、かつての日本人移民と同様、異郷での暮らしのなかに故国の宗教を求めることは自然なことである。かくして国内各地に、日本人にとってはなじみの薄い宗教、すなわちニューカマー宗教の施設が姿を現すようになる。

イスラームの礼拝所であるマスジド(=モスク)は、その最たるものであろう。90年より以前、国内のマスジドは僅か四つに過ぎなかった。それが本稿執筆時点で100を超えるまでに急増している。そのほとんどは既存のビル、あるいは家屋が転用されたもので、海外の壮大なマスジド建築には比較のしようもない。しかしそれらは日本在住のムスリム(=イスラム教徒)が協力し合って開堂へと漕ぎ着けた熱意と努力の結晶である。聖なる金曜に集団で礼拝することを義務と心得る彼らに、多くを収容できるマスジドは欠かせない。

そのマスジドも、日本人住民にとっては困惑の対象であっただろう。近所の空き家(空きビル)に買い手が現れ、誰が入居するのかと思っていたら、工事が施されてイスラームのマスジドになるという。そしていつの間にか、毎金曜日に外国人が大勢集まるようになった。こうしたことが身近に起これば、元々の住民が驚くことに無理はない。その一方でムスリム側は例外なく、日本人との交流を望んでいる。日本人がイスラームの文化を知り、偏見を是正してくれることを願っているのである。

ブラジルやフィリピンといったカトリック国からのニューカマーたちも、彼ら独自の教会を創設している。日系ブラジル人によるエヴァンジェリカル(福音派)教会、そしてフィリピン発祥のイグレシア・ニ・クリスト(「キリストの教会」の意である)の聖堂がそれである。週末ともなれば、そこには牧師の語りに感応して涙を流す人々、そして集会終了後に母国語で談笑し合う人々の姿がある。日系人やフィリピン出身者と結婚した日本人、そして二人の間に生まれた子どもたちも見られるようになった。

「浄土宗の中に聖道門と浄土門がある」 田代俊孝氏3月18日

浄土宗開宗850年をむかえて、「浄土宗」の意味を改めて考えてみたい。近時、本紙にも「宗」について興味深い論考が載せられている。 中世において、宗とは今日のような宗派や教団…

文化財の保護と活用 大原嘉豊氏3月8日

筆者は京都国立博物館で仏画を担当する研究員である。京博は、奇しくも日本の文化財保護行政の画期となった古社寺保存法制定の1897(明治30)年に開館している。廃仏毀釈で疲弊…

語り継がれるもうひとつの神武天皇陵 外池昇氏2月29日

神武天皇陵3カ所 江戸時代において神武天皇陵とされた地が3カ所あったことは、すでによく知られている。つまり、元禄の修陵で幕府によって神武天皇陵とされ文久の修陵でその管理を…

長期化するガザ侵攻 宗教と平和が問われている(4月24日付)

社説4月26日

病院の閉院・譲渡 宗教系病院の在り方とは(4月19日付)

社説4月24日

アカデミー賞2作品 核問題への深い洞察必要(4月17日付)

社説4月19日
このエントリーをはてなブックマークに追加