PR
購読試読
中外日報社ロゴ 中外日報社ロゴ
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
新規購読紹介キャンペーン
PR
2024宗教文化講座

わたしが「カルト」に? ゆがんだ支配はすぐそばに…齋藤篤・竹迫之著、川島堅二監修

2023年12月15日 11時07分
わたしが「カルト」に? ゆがんだ支配はすぐそばに

キリスト教の牧師として「カルト」からの脱会支援に携わり、自らも「カルト」脱会者である著者二人がその経験を基に、ゆがんだ支配が生まれる構造とその対策を示す。

齋藤篤氏は「カルト」を「ゆがんだ支配構造によって本来人間に備わっているべき人権を奪い、さまざまな弊害をもたらす状態」と表現する。宗教に限らず、政治や家族、商業においても同じような支配構造が生まれる可能性があると指摘。「カルト」と異端の違いに言及しつつ、問題の解決には「カルト」に対する正しい理解が必要だと強調する。

著者二人がそれぞれ、入信した経緯やその中での活動、脱会に至る経緯、脱会後の葛藤をつづる。竹迫之氏は信仰していた頃の楽しかった記憶、ボランティア団体を装いハンカチの販売活動をしていた時のやりがい、脱会後も自身が所属していた団体が間違っていたとは確信を持てなかったことを赤裸々に語る。誰しもが被害者にも加害者にもなり得るとし、自分の加害者性を自覚することなく「健全な脱会は不可能といって差し支えないのではないか」と述べる。

脱会の相談に訪れる家族や悩みを抱える2世の問題への向き合い方にも触れられており、「カルト」への理解を助け、苦しむ人々に解決の糸口を提示する一冊。

定価1650円、日本キリスト教団出版局(電話03・3204・0422)刊。

明治を綴る麗しの歌 英語で伝えたい昭憲皇太后百首

明治を綴る麗しの歌 英語で伝えたい昭憲皇太后百首…ハロルド・ライト編訳

5月2日

明治天皇のきさきの昭憲皇太后は約3万首の和歌を残した。その中から厳選した100首を英訳。日本語と英訳の和歌を通して昭憲皇太后の「御心」と日本文化の魅力を伝える。 近代日本…

近代教育学と浄土真宗 人間・教育・宗教の根本問題を問う浄土真宗的教育人間学

近代教育学と浄土真宗 人間・教育・宗教の根本問題を問う浄土真宗的教育人間学…川村覚昭著

5月1日

人間の本性を「善」と考えてきた西洋近代の個人主義に立脚する教育観に対し、人間を「煩悩具足」と捉えた親鸞の人間観に基づく「浄土真宗的教育人間学」の構築を提起する。個人主義的…

中国道教像研究

中国道教像研究…齋藤龍一著

4月30日

「儒仏道」と呼ばれる中国三教のうち、インド、中国、朝鮮半島を経由して日本に渡来した仏教と共に、孔子を始祖とする儒教は道徳・倫理の道あるいは国家統治の思想として我が国に積極…

共助への行動 地域社会と手を携える寺院(4月26日付)

社説5月1日

長期化するガザ侵攻 宗教と平和が問われている(4月24日付)

社説4月26日

病院の閉院・譲渡 宗教系病院の在り方とは(4月19日付)

社説4月24日
このエントリーをはてなブックマークに追加