PR
購読試読
中外日報社ロゴ 中外日報社ロゴ
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
新規購読紹介キャンペーン
PR
2024宗教文化講座

森鴎外の『日蓮聖人辻説法』― 荘重な美しさ狙った芝居(2/2ページ)

立正大文学部准教授 矢内賢二氏

2014年1月11日

それまで同時代演劇といえばまず歌舞伎しかなかったところに、新派、翻訳劇、さらにその影響を受けた新劇と、新興勢力が続々と現れた時代だった。百家争鳴、誰もが日本演劇の未来を手さぐりしていた。そんな状況を半歩引いたところから見つめながら、鴎外の示した新しい演劇のサンプルは、とにもかくにもその「新しさ」で一石を投じた、ということだろう。

この作品が初演された明治37年は、日露戦争の勃発した年でもあった。当時陸軍第二軍軍医部長だった鴎外は広島に駐屯しており、上演の初日から20日後には、宇品港から戦地に向けて出征している。

実は善春が日蓮を信頼する重要なきっかけとなっている「他国侵逼難」という考えは、鎌倉の辻説法より後、1260(文応元)年に成立する『立正安国論』に書いてある。この作品の舞台設定とは年代が合わない。ということは、鴎外が年代違いを承知の上でわざとここに組み込んだわけで、これが開戦直後の日露戦争を意識した創作であることは疑う余地がない。『半七捕物帳』の岡本綺堂は「蒙古襲来が一首(ママ)の背景をなしていて、日蓮が他国侵逼難を説くあたりは、やや時局を匂わしている感がないでもなく、劇場当事者もその意味から採用したらしいようであったが」と当時の人々の受け止め方を証言しているし、比企能本を演じた片岡市蔵も、「『高麗の王微力なれば』云々といふ白が今日の時節抦に当つて居て、誠に結構な文句でありますから、一々その白に力を入れてやつて居るのでございます」と、わが国の対外危機を訴えるせりふに鼻息を荒くしている。やはりどうしたって背後には戦争がちらついて見える芝居だったらしい。

これをとらえて、この作品は戦意高揚を目的として書かれたものだとする説がある。しかしいくら軍人とはいえ、鴎外がそう軽々しく戦争の旗振り役を買って出たかどうかは疑わしい。芝居という、観客を相手にしたナマモノの中での、いわばちょいとした目配せのようなものではなかったか。ことさらに戦時感情を煽ろうという意図よりも、むしろ日蓮というきわめて個性的な人間像への共感を読み取っておくべきではあるまいか。

鴎外が軍医の最高位である軍医総監にまでのぼりつめるには、軍部という巨大な組織の中で、わずらわしい摩擦や対立をいくつも経験したことが知られている。軍服姿で歩いている時に気軽に話しかけてきた友人を怒鳴りつけた鴎外であり、日露戦争に対する感想を求められたとき、軍人として特に言うことはないが強いて言えば「悲惨の極」、とコメントを残した鴎外であった。史上稀な軍人兼文学者の鴎外が戦争というものに向き合う時の、その何重にも屈折した感情は、われわれのなまなかな想像が及ぶものではないだろう。

若き日の鴎外は論争好きで知られていた。納得できない意見にはありったけの理屈を並べて突っかかっていく戦闘的なタイプだった。日蓮はあらゆる権威に気圧されることなく、どこまでもおのれの言葉を武器に時代と切り結んだ。信じる言葉をまっすぐ人々に投げ続けた日蓮の姿に、鴎外はほのかな憧れを抱いていたのではないだろうか。

「浄土宗の中に聖道門と浄土門がある」 田代俊孝氏3月18日

浄土宗開宗850年をむかえて、「浄土宗」の意味を改めて考えてみたい。近時、本紙にも「宗」について興味深い論考が載せられている。 中世において、宗とは今日のような宗派や教団…

文化財の保護と活用 大原嘉豊氏3月8日

筆者は京都国立博物館で仏画を担当する研究員である。京博は、奇しくも日本の文化財保護行政の画期となった古社寺保存法制定の1897(明治30)年に開館している。廃仏毀釈で疲弊…

語り継がれるもうひとつの神武天皇陵 外池昇氏2月29日

神武天皇陵3カ所 江戸時代において神武天皇陵とされた地が3カ所あったことは、すでによく知られている。つまり、元禄の修陵で幕府によって神武天皇陵とされ文久の修陵でその管理を…

病院の閉院・譲渡 宗教系病院の在り方とは(4月19日付)

社説4月24日

アカデミー賞2作品 核問題への深い洞察必要(4月17日付)

社説4月19日

人生の学び 大事なのは体験で得た知恵(4月12日付)

社説4月17日
このエントリーをはてなブックマークに追加