PR
購読試読
中外日報社ロゴ 中外日報社ロゴ
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
新規購読紹介キャンペーン
PR
2024宗教文化講座

近世三昧聖の活動と行基伝承(1/2ページ)

方丈堂出版編集長 上別府茂氏

2019年2月1日
かみべっぷ・しげる氏=1947年、鹿児島県生まれ。大谷大大学院文学研究科博士後期課程単位取得退学。専攻は日本宗教民俗学・日本葬墓史。前法藏館編集長・元帝塚山大非常勤講師。現在、方丈堂出版編集長。論文に「三昧聖と葬送―行基系三昧聖を中心として―」(『講座・日本の民俗宗教二 仏教民俗学』、弘文堂、1980年)など多数。
一 はじめに

紀州高野山は古代末から納骨の霊場として知られ、近世には「日本総菩提所」の名で宗派を超えた人びとの納骨と塔婆供養が行われてきた。奥之院の入り口から大師御廟までの約2キロの墓道の両側には、樹齢数百年の老杉とともに歴史上著名な諸大名などの20万基を超える巨大な五輪塔や供養塔が林立し、木漏れ日が霊場の雰囲気を醸し出す。この鬱蒼とした墓原の一角に、我が国の庶民仏教史上もっとも重要な人物のひとりである行基の供養塔が建立されていることを知っている人はそんなに多くないであろう。その碑銘によれば、江戸時代中期、延享5(1748)年に「三昧聖」という宗教者が行基の一千年忌供養のために石塔を建立していた。

二 三昧聖とは

ではこの三昧聖とはどういう宗教者であろうか。三昧聖とは火葬・土葬による遺骸の処理や墓地(俗称はサンマイ)の管理に従事した半僧半俗の宗教者(=聖)のことをいう。一般に「オンボウ」(煙坊・煙亡・隠坊・御坊など)、「墓守り」などともいわれた。文献上では、室町時代前期の『浄土三国仏祖伝集』(1416年)に「薩生法眼三昧義。号三昧衆。今世三昧聖リ是也。又ハ名御坊聖」と見えるのが早い。その職掌は安土桃山時代、1576(天正4)年7月26日付の宣教師ルイス=フロイスの書簡によれば、「日本に於いては異教徒の間に貧窮なる兵士および保護者なき人死する時は、フジリスと称する人たちのもとに遺骸運び焼かしむる習慣」のあったことを本国に報告している(『耶蘇会士日本通信』下)。全国的に三昧聖に類する職掌の俗聖は、空也僧・茶筅・鉢叩き・鉢屋・鉦打・念仏者・谷の者・念仏者(沖縄)・陣僧などがあげられる。遺骸を扱ったことからいずれも賎視された。

三 三昧聖の近世の活動

近世の近畿周辺(山城・大和・河内・摂津・和泉・近江・丹波など)の由緒ある墓地に三昧聖建立の行基供養塔などが多く見られることや、三昧聖の伝承に多く行基を祖として仰いでいることに注目し、なぜ彼らが行基との関係を保持していたかを明らかにしてみたい。

「大坂千日前法善寺の墓所に行基開創の碑あり」(近世の『葦乃若葉』)とあるように、行基開創を伝える墓地が多いことは歩いて見ればわかる。近世の三昧聖がその開創建碑を行い、例えば文久元(1861)年、大坂梅田墓所の基流という三昧聖は「聖武天皇勅許行基三昧耶場」と刻銘した石碑を墓所入り口に建てていた(『道頓堀非人関係文書』下)。また三昧聖所蔵の行基坐像(木造)や行基画像も多く、彼らは行基講も組んでいた。

三昧聖の行基伝承をもっとも端的に示す例は行基年忌供養の法会であり、その記念としての建碑である。年忌供養会は畿内各地の三昧聖が個別に行った分と、東大寺龍松院の要請により東大寺で実施した分とがある。延享4(1747)年3月から4月8日まで東大寺では「行基遺身舎利供養法事」として一千年忌が執行された。それゆえ、東大寺大勧進職であった龍松院は「和泉国新古惣三昧聖中」宛てに、報恩稔香拝礼として東大寺へ登山するように書簡を送っていた(「行基菩薩一千年忌法事廻牒之写」)。この書簡によれば五畿内各国の三昧聖に、日割りを以て参詣するようにと伝えているので、同趣旨の書簡は和泉国の三昧聖ばかりでなく畿内他国の三昧聖にも送付していた。

延享4年の東大寺行基一千年忌供養会に登山した各国の三昧聖は帰省後、自国の墓地でも行基供養会を行ったうえ、記念のため建碑していた。大坂の千日墓所三昧聖は延享4年4月24日に「開闢之行基菩薩千年忌為報恩」に常念仏および説法法事を実施し、行基一千年忌法事を営んだ(『道頓堀非人関係文書』下)。翌年の延享5年に各国三昧聖は各々の墓地で記念の建碑を行ったことが知られ、前述した高野山奥之院墓地に建碑された供養塔もそれにあたる。

「浄土宗の中に聖道門と浄土門がある」 田代俊孝氏3月18日

浄土宗開宗850年をむかえて、「浄土宗」の意味を改めて考えてみたい。近時、本紙にも「宗」について興味深い論考が載せられている。 中世において、宗とは今日のような宗派や教団…

文化財の保護と活用 大原嘉豊氏3月8日

筆者は京都国立博物館で仏画を担当する研究員である。京博は、奇しくも日本の文化財保護行政の画期となった古社寺保存法制定の1897(明治30)年に開館している。廃仏毀釈で疲弊…

語り継がれるもうひとつの神武天皇陵 外池昇氏2月29日

神武天皇陵3カ所 江戸時代において神武天皇陵とされた地が3カ所あったことは、すでによく知られている。つまり、元禄の修陵で幕府によって神武天皇陵とされ文久の修陵でその管理を…

アカデミー賞2作品 核問題への深い洞察必要(4月17日付)

社説4月19日

人生の学び 大事なのは体験で得た知恵(4月12日付)

社説4月17日

震災犠牲者名の慰霊碑 一人一人の命見つめる(4月10日付)

社説4月12日
このエントリーをはてなブックマークに追加