PR
購読試読
中外日報社ロゴ 中外日報社ロゴ
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
新規購読紹介キャンペーン
PR
2024宗教文化講座

津村別院の明治維新(1/2ページ)

山形大地域教育文化学部教授 大喜直彦氏

2020年5月12日 09時07分
だいき・なおひこ氏=1960年、大阪府生まれ。龍谷大大学院文学研究科国史学専攻博士後期課程単位取得。文学博士。専門は日本社会史、日常生活史。著書に『中世びとの信仰社会史』(法藏館)、『神や仏に出会う時 中世びとの信仰と絆』(吉川弘文館)など。
はじめに

大坂の本願寺は織田信長との合戦後、京都の地へ移転します。その跡には津村別院が創設され、大坂の門徒の信仰の場となってきました。別院は商都大坂とともに江戸時代を生き抜き、やがて明治維新を迎え、近代化の波に巻き込まれていきます。その始まりは、慶応4年(明治元年〈1868〉)1月3日の新政府軍と旧幕府軍との戦い、鳥羽伏見開戦からです。

同月6日、大坂城に退去していた元将軍徳川慶喜は大坂城での徹底抗戦を説きますが、深夜、老中板倉勝静ら少数を率い密かに城を脱出、軍艦開陽丸で江戸へ退却してしまいました。この総大将の逃亡で旧幕府軍は総崩れとなり敗北します。

9日、新政府へ旧幕府軍から大坂城引き渡しの時、幕臣の放火で大坂城が炎上。この混乱のなか、別院は五尊・宝物類を木津願泉寺へ避難させました。10日、征討大将軍仁和寺宮嘉彰親王が、別院を本営として進駐します。このように新しい時代の始まりに大坂の別院は政治の最前線に立たされたのです。

津村別院、行在所となる

1月17日、大久保利通は大阪遷都を建白。この目的は遷都あるいは行幸を機に、天皇親政を実現しようとしたのでした。この論議のなか、同月22日、大阪鎮台(大阪府の前身)が設置され、その営所が津村別院に仮設されます。遷都論は公卿の中山忠能や大名の松平慶永らの猛烈な反対により廃案となりました。

次に大久保は、保守派にも受け入れられやすい親征、つまり大阪行幸を提案し、それは3月21日と決まりました。親征が決すると、慶応4年2月、新政府は本願寺に「大坂掛所(津村別院)」を行在所(仮皇居)とする旨を通達してきたのです。

23日、明如新々門と徳如新門は別院で天皇を迎えます。滞在中、天皇は天保山台場の軍艦や大阪城での繰練など軍事関係設備の叡覧や、座摩神社、住吉神社といった神社を参詣します。行在所中、別院は本尊を斜め向かいの浄照坊に遷仏をします。還幸は閏4月7日と決定し、5日に参内した際に、新々門は小屏風一双を贈られました。なお天皇の滞在40余日で、本願寺の負担額は2万両に達していました。

緒方洪庵と津村別院

別院には別な動きも始まりました。天保9年(1838)3月、医学者・蘭学者として著名な緒方洪庵が、大坂瓦町に蘭学塾「適塾」を開きます。門人は3千人といわれ、佐野常民、橋本左内、福沢諭吉、長与専斎、大村益次郎、大鳥圭介などの著名人が輩出されています。「浪花名医所附医家名鑑」での適塾の位置は「津村東之町」(現、瓦町4丁目)とみえます。つまり別院の北側の町です(弘化2年現在地=現、北浜3丁目=に移転)。

洪庵は嘉永2年(1849)、大坂古手町(現、中央区道修町4丁目)に、天然痘の種痘所「大坂除痘館」を開設。以後、種痘普及に尽力をしました。その所在地からみて、同館は適塾の北にありました。つまり、別院の北に適塾、その北に除痘館という並びとなり、お隣さん同士なのでした。

「浄土宗の中に聖道門と浄土門がある」 田代俊孝氏3月18日

浄土宗開宗850年をむかえて、「浄土宗」の意味を改めて考えてみたい。近時、本紙にも「宗」について興味深い論考が載せられている。 中世において、宗とは今日のような宗派や教団…

文化財の保護と活用 大原嘉豊氏3月8日

筆者は京都国立博物館で仏画を担当する研究員である。京博は、奇しくも日本の文化財保護行政の画期となった古社寺保存法制定の1897(明治30)年に開館している。廃仏毀釈で疲弊…

語り継がれるもうひとつの神武天皇陵 外池昇氏2月29日

神武天皇陵3カ所 江戸時代において神武天皇陵とされた地が3カ所あったことは、すでによく知られている。つまり、元禄の修陵で幕府によって神武天皇陵とされ文久の修陵でその管理を…

病院の閉院・譲渡 宗教系病院の在り方とは(4月19日付)

社説4月24日

アカデミー賞2作品 核問題への深い洞察必要(4月17日付)

社説4月19日

人生の学び 大事なのは体験で得た知恵(4月12日付)

社説4月17日
このエントリーをはてなブックマークに追加