PR
購読試読
中外日報社ロゴ 中外日報社ロゴ
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
新規購読紹介キャンペーン
PR
2024宗教文化講座

理念なき時代の理念 真人社の歴史的教訓(2/2ページ)

真宗大谷派親鸞仏教センター嘱託研究員 宮部峻氏

2021年12月27日 10時26分

当時、教団内部でも有志により「大谷派革新連盟」といった組織が結成されるなど、革新を試みる動きも見られ、改革の機運は高まっていた。しかし、真人社の活動の中心にいた安田理深は、その運動には納得しなかった。

安田の教学は、訓詁学的であった伝統的な宗学・教義学に対して強く批判的であり、仏教を求道的・実存的な思想として読み解こうとするものであった。安田は、「大谷派革新連盟」について、「単なる政治によって宗団を解決しよう」(「教学と教団の問題」『真人』13、49年)とするのみで、信仰、そして信仰を持った仏教者の共同体である「僧伽」の問題が置き去りにされていると批判した。

先般宗門革新連盟の動きがあったが、これは単なる政治によって宗団を解決しようとしたのである。所謂教学は、学者により、教団は政治家によればよい様に思ふ。而しそういう者は宗教団体の上のことで、僧伽の問題ではない。民主主義は僧伽の原理とはならない。経済、政治組織等は、民主主義思想を以てすることは出来る。それは一つの組合だからである。だが僧伽はそんなものでない。法主はやめても、止めなくとも僧伽にはならぬ。宗門革新連盟が如何に民主的理想を書いて努力しても、少しも僧伽にならぬ。ここに教団の無力化した根本的原因がある。(同)

ここでの批判は、教団制度上の「封建遺制」を解決したとしても、それは宗教団体・宗教法人として存在する制度の問題が解決されるに過ぎず、信仰に基づいた実践が確立され得ないということである。

安田は、政治との関わりにより信仰の追求が疎かになることに対して強い警戒心を抱いていた。民主主義、封建遺制批判、マルクス主義といった戦後の思想による批判を経たうえで、教団の封建遺制を克服し、かつ新たな教団を信仰からいかに位置づけるか。真人社にとって信仰と教団の結びつきが重要であった。安田は、マルクス主義への対抗に取り組んでいたカトリックを例にして次のように述べている。

ヨーロッパにマルキシズムが進出したとき、これにカトリックが対立した。カトリックはそれ自身の語の如く教義が教会に結びついているのである。その点プロテスタント陣営は教会がセクト主義である点において弱いのである。……カトリックが堂々とマルクスシズムに対する力のあるのは、教義が教会とむすびついているからに外ならない。……マルクスにとって哲学は社会革命の武器である如く、教義学は教会の実践である。(同)

このように、安田はマルクス主義への対抗を意識しつつ、教義に基づいて教会論を構築しているカトリックを例に、教義に基づいた実践、教団論の構築を目指すべきであると主張した。

真人社は、マルクス主義、封建遺制論による批判によって宗教者の間でも矛盾が認識された既存の教団構造の封建遺制を克服し、さらには、個人の自覚に基づく「信仰」の共同体として新たな教団を構想しようとする運動であった。

同朋会運動の前史・真人社でなされた議論が今日の教団関係者に教えてくれるのは、行政組織としての教団と信仰共同体としての教団とをつなぐ教団論という理念を構想する必要性である。

少子高齢化、過疎化、門徒の寺離れと、寺院・教団の基盤がいよいよ崩壊の危機にある現在において、いかなる教団論が求められているのだろうか。かつて教団の形骸化を批判した封建遺制論やマルクス主義が提示した理念は、すでに効力を失った。もはや、人文科学、社会科学すら危機を批判し、乗り越える理念を提示する効力を失っていると言えるだろう。つまり、現在の教団の危機を乗り越えようとする者は、理念なき時代の理念を紡ぎ出さなければならないのだ。

時代・社会に適応した教団の組織改革を行いつつも、その組織改革の理念を支える教学・教団論を絶えず構想していくためには何が必要か。明確な答えはすぐには出ないだろう。だが、この問いは信仰の課題として取り組まなければならないということを真人社の歴史は教えてくれるのである。この問いに対する答えを与えるのは、人文科学、社会科学の役割ではない。教学の役割なのである。

「浄土宗の中に聖道門と浄土門がある」 田代俊孝氏3月18日

浄土宗開宗850年をむかえて、「浄土宗」の意味を改めて考えてみたい。近時、本紙にも「宗」について興味深い論考が載せられている。 中世において、宗とは今日のような宗派や教団…

文化財の保護と活用 大原嘉豊氏3月8日

筆者は京都国立博物館で仏画を担当する研究員である。京博は、奇しくも日本の文化財保護行政の画期となった古社寺保存法制定の1897(明治30)年に開館している。廃仏毀釈で疲弊…

語り継がれるもうひとつの神武天皇陵 外池昇氏2月29日

神武天皇陵3カ所 江戸時代において神武天皇陵とされた地が3カ所あったことは、すでによく知られている。つまり、元禄の修陵で幕府によって神武天皇陵とされ文久の修陵でその管理を…

アカデミー賞2作品 核問題への深い洞察必要(4月17日付)

社説4月19日

人生の学び 大事なのは体験で得た知恵(4月12日付)

社説4月17日

震災犠牲者名の慰霊碑 一人一人の命見つめる(4月10日付)

社説4月12日
このエントリーをはてなブックマークに追加