PR
購読試読
中外日報社ロゴ 中外日報社ロゴ
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
新規購読紹介キャンペーン
PR
2024宗教文化講座

心に響く3分間法話 やさしい仏教の話…桜井俊彦著

2023年11月24日 10時59分
心に響く3分間法話 やさしい仏教の話

身近な話題から釈尊の言葉や教えを平易に分かりやすくまとめた短編法話集。2㌻で1話、計38話を収録している。著者は東京都豊島区の念仏実践道場、真々園園主で、かつて24年間にわたり、東方学院研究会員として中村元・学院長の指導を受けた。

2021年に新型コロナウイルス感染症に罹患して、生死をさまよい2カ月間入院した時の経緯をつづった思いが胸に迫る。

人工呼吸器のマスクを装着しながら「すべてを阿弥陀さまの御手にゆだねたのだから、光の国へゆく気持ちは晴れやか。光の国からふたたびこの世に戻って、お釈迦さまのように自由自在に人びとを救うことができるという(還相回向)。この世での人々を救うリハーサルを終えて、いよいよ本舞台」と著者は覚悟を決めた末、一命を取り留める。後書きには社会復帰できたことについて「ことばにあらわせないほどのご恩を感じ、与えられた命であることを強く感じております」と吐露している。

釈尊の前世物語(ジャータカ)にある、バラモンに自分の体を焼いて捧げようとしたウサギの話や「お釈迦さま」や「阿弥陀さま」の「目に見えない大きなはたらき」、念仏を称える意味など、中学生の読者を念頭に仏教の教えを説く。

定価1100円、法藏館(電話075・343・0458)刊。

明治を綴る麗しの歌 英語で伝えたい昭憲皇太后百首

明治を綴る麗しの歌 英語で伝えたい昭憲皇太后百首…ハロルド・ライト編訳

5月2日

明治天皇のきさきの昭憲皇太后は約3万首の和歌を残した。その中から厳選した100首を英訳。日本語と英訳の和歌を通して昭憲皇太后の「御心」と日本文化の魅力を伝える。 近代日本…

近代教育学と浄土真宗 人間・教育・宗教の根本問題を問う浄土真宗的教育人間学

近代教育学と浄土真宗 人間・教育・宗教の根本問題を問う浄土真宗的教育人間学…川村覚昭著

5月1日

人間の本性を「善」と考えてきた西洋近代の個人主義に立脚する教育観に対し、人間を「煩悩具足」と捉えた親鸞の人間観に基づく「浄土真宗的教育人間学」の構築を提起する。個人主義的…

中国道教像研究

中国道教像研究…齋藤龍一著

4月30日

「儒仏道」と呼ばれる中国三教のうち、インド、中国、朝鮮半島を経由して日本に渡来した仏教と共に、孔子を始祖とする儒教は道徳・倫理の道あるいは国家統治の思想として我が国に積極…

共助への行動 地域社会と手を携える寺院(4月26日付)

社説5月1日

長期化するガザ侵攻 宗教と平和が問われている(4月24日付)

社説4月26日

病院の閉院・譲渡 宗教系病院の在り方とは(4月19日付)

社説4月24日
このエントリーをはてなブックマークに追加