PR
購読試読
中外日報社ロゴ 中外日報社ロゴ
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
新規購読紹介キャンペーン
PR
2024宗教文化講座

希代の念仏行者「徳本」に学ぶ(1/2ページ)

浄土宗一行院住職 八木千暁氏

2017年9月6日
やぎ・せんぎょう氏=1962年生まれ。大正大浄土学部浄土学科卒業。同大「浄土宗法儀研究」非常勤講師として後進を指導。雅楽演奏団体「伶楽舎」に所属し、音楽監督・芝祐靖氏のもと、龍笛奏者として国内外で活躍している。

江戸時代後期、紀州の山中で荒行をし、諸国を行脚して念仏教化し、阿弥陀如来の化身とまで言われた徳本=名蓮社号誉称阿弥陀仏徳本〈宝暦8(1758)年~文政元(1818)年〉=がどのような僧であったのか、そのいくつかのエピソードから知っていただければ幸いである。

徳本は弥陀の化身

北海道にある有珠善光寺の第3世弁瑞和尚=生年不明~文政8(1825)年=は、徒弟を教誡するたびに、徳本は即ち弥陀の化身であり、念仏修行者の目指すべき理想の姿であると説示した。ある時、弟子からの「徳本をなぜ弥陀の化身とするか」との問いに、弁瑞は宋代の居士王日休の撰した『龍舒浄土文』の説を引いて「大慈菩薩勧みて西方を修せしむ。偈に云く、能く二人を勧めて修せしむるは自己の精進に比す。すすめて十余人に至れば、福徳すでに無量なり。百と千とに勧むるが如くは、名づけて真の菩薩と為す。又よく万数に過ぐれば即ち是れ阿弥陀なり」と徳本の念仏教化は万数に過ぎるものであるから、弥陀の化身であると答えている。

唯一向に念仏すべし

後に徳本の弟子となった鸞洲が、紀州で修行している徳本をはるばる尋ねた時のこと。鸞洲は徳本に「本願念仏の大利益は、後の世も得ることができるや否や」。これに答えて「念仏の行は他力外ならず。至心に修行すれば、かならず三昧の境地に至る」「かつ、学問を積むことは仏祖の勧賛する処なれども、自行真実ならば学をなすも何の益かあらん。今の人、護法を名として心は名利に馳す。唯自行を励むべし、化他は期すべきにあらず」「汝、いまあい難き法にあう。宝の山に入りて、手を空しゅうして帰ることなかれ」と懇切に教示し、鸞洲は徳本が学ばずして、おのずから仏祖の説に符号していることに驚き、和歌山有田での修行を共にし、徳本の右腕となり生涯を共にすることとなる。

貴僧は念仏がたらぬ

徳本が下総小金の東漸寺に立ち寄られた時のこと。檀林寺院の貫首宣契大和尚は徳本の来着を喜び謁見する。大和尚は、「上人は衆人に日課念仏つとめよと勧め給えり。上人にもみづから日課の数は定めさせ給うにや」と、徳本は「念々不捨に念仏して昼夜しばらくも間断なければ日課を定めることなし」と。大和尚重ねて「念々不捨とは申せども一食の間もなお間断あり、況んや上人は平生念仏の御いとま、説法に力を用ひ給うことなれば、無間修の名は如何にや」と問うと、徳本は忽ち居住まいをあらため「昔聖徳太子は八人の奏問を一斉にきかせ給いしときく。吾は四才の時より無間修の行者なり。たとへ聖徳太子には及ばずとも念仏説法の両途を一時に勤むるに何の難きことかあらん。大和尚には未だ念仏の数の足らぬより、かかる疑ひの生じ給えるなり」と答えた。大和尚はその時、徳本が実地の修行者であることに感服した。

「浄土宗の中に聖道門と浄土門がある」 田代俊孝氏3月18日

浄土宗開宗850年をむかえて、「浄土宗」の意味を改めて考えてみたい。近時、本紙にも「宗」について興味深い論考が載せられている。 中世において、宗とは今日のような宗派や教団…

文化財の保護と活用 大原嘉豊氏3月8日

筆者は京都国立博物館で仏画を担当する研究員である。京博は、奇しくも日本の文化財保護行政の画期となった古社寺保存法制定の1897(明治30)年に開館している。廃仏毀釈で疲弊…

語り継がれるもうひとつの神武天皇陵 外池昇氏2月29日

神武天皇陵3カ所 江戸時代において神武天皇陵とされた地が3カ所あったことは、すでによく知られている。つまり、元禄の修陵で幕府によって神武天皇陵とされ文久の修陵でその管理を…

アカデミー賞2作品 核問題への深い洞察必要(4月17日付)

社説4月19日

人生の学び 大事なのは体験で得た知恵(4月12日付)

社説4月17日

震災犠牲者名の慰霊碑 一人一人の命見つめる(4月10日付)

社説4月12日
このエントリーをはてなブックマークに追加