PR
購読試読
中外日報社ロゴ 中外日報社ロゴ
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
第22回「涙骨賞」を募集
PR
第22回「涙骨賞」を募集

震度6強 青森中心に強い揺れ 各教団、被害の把握急ぐ

2025年12月10日 13時02分
震度6強 青森中心に強い揺れ 各教団、被害の把握急ぐ

8日午後11時15分頃、青森県を中心に震度6強の地震があり、各教団は被害状況の把握に努めている。壁のひび割れや仏像、仏具の落下などの報告が上がり始めている。地震直後に避難所を開設し、地域住民を受け入れた寺院があった。=9日正午現在

震度6強の地震があった青森県八戸市の「八戸仏教会」は被害状況を収集している。会長の斉藤学成・浄土宗願成寺住職は「市仏教会の41カ寺中、今のところ寺院で人的被害はなかった。物が倒れたなどが報告されており、今後、外壁や墓などの被害が分かってくるかもしれない」と述べた。

八戸市の願栄寺は、墓石15基前後が竿石ごと倒壊する被害が出た。吉川了真住職は「体感としては3・11(東日本大震災)と同じくらいの大きな揺れだった」と話した。写真は同寺インスタグラムより。(9日正午現在)

インドから菩提樹を請来した経緯を参列者らに解説する長嶺氏(写真奥)

「お悟り」讃えて 釈尊成道会各地で 沖縄・糸満市 菩提樹に集い焼香12月10日

釈尊が悟りを開いた8日に合わせ、各地で成道会が営まれた。多くの仏教徒が法要や講演、臘八接心などを通じ、釈尊の成道を慶祝した。 釈尊ゆかりの菩提樹がある沖縄県糸満市の「沖縄…

地下教会司教が「名誉退職」 後任奉献式挙行 バチカン・中国で発表12月10日

教皇庁広報室は5日、中国河南省の新郷使徒座知牧区で同日、李建林(フランシス・リー・ジェンリン)司教の叙任式が執り行われたと発表した。中国天主教公式サイトによれば、翌日に張…

ハワイ日蓮宗別院で行われた終戦80年慰霊法要

【特集】日蓮宗ハワイ終戦80年慰霊 日米両国の戦争犠牲者に回向 田中総長ら渡米し唱題12月9日

終戦80年を迎え、日蓮宗は11月14日、米ホノルルのハワイ日蓮宗別院で慰霊法要を執り行った。各地で行ってきた追善供養の締めくくりとなる法要で、地元の諸宗の僧侶や信徒のほか…

緊張続く日中関係 仏教交流の意味に期待(12月5日付)

社説12月10日

正義に殉ずるとは 映画「ボンヘッファー」で(12月3日付)

社説12月5日

山上被告裁判 政治家と教団の関係を問う(11月28日付)

社説12月3日
「墨跡付き仏像カレンダー」の製造販売は2025年版をもって終了いたしました。
長らくご愛顧を賜りありがとうございました。(2025.10.1)
中外日報社Twitter 中外日報社Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加