PR
購読試読
中外日報社ロゴ 中外日報社ロゴ
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
新規購読紹介キャンペーン
PR
2024宗教文化講座

「死後」についての近代知(2/2ページ)

筑波大元教授 津城寛文氏

2022年5月31日 09時24分
「議論を呼ぶ事実」を扱う研究

二つめの「事実」の身分について、今回の著書では、現代の科学論に大きな影響を与えているブルーノ・ラトゥールの議論を換骨奪胎して、ラトゥールに近代スピリチュアリズム、心霊研究を語らせてみた。たとえばラトゥールは、成り行き上「心理学」と「超心理学」とを対比した上で、人類学は両方を対称的に扱うことができなかったと述べているが、このあたりは、心霊研究が近代的な学知になりそこなった経緯のわかりやすい説明になっている。

またこれをあと一歩進めると、超心理学(とその前身である心霊研究)は、心理学と同じ対称的な扱いを要求できると言わなければならない。そのために、科学は「厳然たる事実」に安易に自己限定せず、心霊研究などのもたらす「議論を呼ぶ事実」をも対称的に扱うべきであるという展望を引き出すことができる。

ラトゥールが「事実は作られる」と言うのは、実験や記録や証言や制度など、さまざまなアクターがネットワークを成すことで「事実」としての身分が獲得されるということで、「構築説」に似ているが、人為的な社会現象はともかく、「微生物」や「プラズマ」まで、人間がゼロから作り出すわけではない。それらは無限定なものが特定の「(初期)設定」によって「検出」され、そうして世界が特殊なやり方で「分節」されたにすぎない。「天文学的な無知」に囲まれた中で、「設定」を変えて別のものが「検出」され、未分化のモノがわずかずつ射程に入ってくることで、世界は別様に「分節」され、こうして知の地平が拡大していくことになる。

死者とのコミュニケーションとしての心霊現象

心霊研究が扱ったエビデンスの評価についても、「厳然たる事実」と「議論を呼ぶ事実」の度合いに対応するような、きめ細かい設定変更を行うことで、見え方は異なってくる。たとえば、心霊現象のうち物理的なもの(テーブルが持ち上がる、物品が出現するなど)について、現象自体が否定できなかった場合、「それに何の意味があるのか?」という揶揄があったり、「未知の力による」と良心的に棚上げされたり、「詐術」と断罪されたり、低級なものとして無視されたりしてきた。

しかし、死後存続のエビデンスとしては無意味そうな現象は、しばしば「あなたがスピリットであるとわかるようなエビデンスを、何か見せてくれ」という要請に応えて起こったものである。このような言葉によらない応答を、コミュニケーション行為として捉えなおすと、一見無意味なこのような物理現象が、死者のメッセージを伝えるもの、少なくともその始まりの「合図」として浮かびあがってくる。

基礎文献の未翻訳という不作為

本論をやや外れるが、今回の著書をまとめながら改めて痛感されたのは、重要文献の翻訳が適切になされていないという研究上の不作為である。翻訳のない文献は、専門外や一般読者には読まれない。リンカーン、ロバート・オーウェン、さらにはウィリアム・ジェイムズについてすら、近代スピリチュアリズム、心霊研究関係の長短の文献がほぼ翻訳されていないのは、異常な事態と言わねばならない。

ハーバード大学出版局から出ている『ウィリアム・ジェイムズ著作集』には、『心霊研究論文集』という大部の一巻があるが、そこに含まれるほぼすべてが未邦訳なのである。もう一つはこれよりさらに異常な事態で、ロバート・オーウェンの『自伝』日本語訳で、原著で最大限の言葉で強調されている冒頭の箇所が、「心霊主義」的すぎるという訳者の判断で削除され、日本語の読者にとっては「無きもの」となっている。基礎文献が流通しないことは、心霊研究とそれが対象とした近代スピリチュアリズムが「無きもの」とされてきたことの、もっとも見えやすい指標である。これは「政治的に公正」なことではない。

『無きものとされた近代知――死者とのコミュニケーション』
 アマゾンキンドル/ネクパブ・オーサーズプレス、2022年3月2日刊(電子版)。

「浄土宗の中に聖道門と浄土門がある」 田代俊孝氏3月18日

浄土宗開宗850年をむかえて、「浄土宗」の意味を改めて考えてみたい。近時、本紙にも「宗」について興味深い論考が載せられている。 中世において、宗とは今日のような宗派や教団…

文化財の保護と活用 大原嘉豊氏3月8日

筆者は京都国立博物館で仏画を担当する研究員である。京博は、奇しくも日本の文化財保護行政の画期となった古社寺保存法制定の1897(明治30)年に開館している。廃仏毀釈で疲弊…

語り継がれるもうひとつの神武天皇陵 外池昇氏2月29日

神武天皇陵3カ所 江戸時代において神武天皇陵とされた地が3カ所あったことは、すでによく知られている。つまり、元禄の修陵で幕府によって神武天皇陵とされ文久の修陵でその管理を…

アカデミー賞2作品 核問題への深い洞察必要(4月17日付)

社説4月19日

人生の学び 大事なのは体験で得た知恵(4月12日付)

社説4月17日

震災犠牲者名の慰霊碑 一人一人の命見つめる(4月10日付)

社説4月12日
このエントリーをはてなブックマークに追加