PR
購読試読
中外日報社ロゴ 中外日報社ロゴ
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
新規購読紹介キャンペーン
PR
2024宗教文化講座

『一枚起請文』の真髄を求めて ― 「尼入道」異説問題の超克(2/2ページ)

浄土宗教学院会員 佐々木誠勇氏

2018年11月30日

また、敬首の『一枚起請親聞録』には、4種類の仏道修行者の一例として「尼入道」が掲げられている。さらに、関通の『一枚起請文梗概聞書』には「其の教え偽りならぬ現証を挙げれば、妙照尼の如きは云々」と、「尼入道」往生の実例「妙照尼」を紹介している。いずれも「尼入道」が一語であることを端的に示す資料である。

従前の解釈に見直しを要する資料もある。『愚管抄』(又建永ノ年)などは、接続助詞「つつ」「て」の古形用法を弁えておくべきであり、一休禅師の漢詩「賛法然上人」(教智者如尼入道)も、『無量寿経』を没却した禅宗学匠の解釈に難点がある。浄土門の視座から再解釈すべきと考える。

異説問題の歴史的経緯を俯瞰する研究も手付かずである。拙著『「一枚起請文」における「尼入道」攷』(注①)に詳述しているが、尼入道二語説の淵源をたどっていくと、真宗仏光寺派貞阿の『一枚起請文皷吹』(貞享2年刊)に逢着する。ところが、明治28年になって、思いもよらぬ展開となる。浄土宗小野國松が、冠註付復刻版(『冠註一枚起請文皷吹』)を発刊したのである。これが、事実上、浄土宗に二語説が浸潤した歴史的なターニングポイントとなる。近代に入り、浄土門諸宗に復刻版が流布した影響は甚大である。

その後、貞阿に端を発する二語説は、『仏教大辞彙』(大正3年)の「尼入道」語釈や、戦前の中等教育の『国文教科書』に採録された『一枚起請文』の指導書「教授備考」の「尼入道」解釈にも色濃く反映されている。

問題の本質は現今の異説論議からは見えてこない。我々は、この異説問題を超克して、「尼入道」例示のご本意を探らねばならない。それは、信仰とは何かという宗教の根本課題に迫る問題でもある。

江戸中期に天台宗霊空から専修念仏批判が惹起された時、格好の標的にされたのが『一枚起請文』の「尼入道」であった。霊空の「尼入道劣機論」は、「機」を「知識・理解力」と解釈している。一方、浄土門の先学は「尼入道正機論」で対峙し、「機」の解釈の主軸を「信仰の深さ、ひたむきさ、純粋さ」に置いている。双方の熱い論戦に「二語説」が介在する余地は全くない。

しかし、現代に生きる我々は、尼入道の実像を知らない。また、現代においては、殊更に「尼入道の機」が論じられることもない。尼入道は「無智のともがら」の一事例にすぎないとする見方が一般的であろう。それは、霊空の「劣機論」に通底する。そして、巷談の「女性差別論」もまた、「劣機」を前提とした思考回路による。

法然上人は、何故に『一枚起請文』に「尼入道」を記さねばならなかったのか。「同じうして」とは、いかなる信仰形態をいうのか。その問いに応えることは、『一枚起請文』の真髄に迫る重要課題である。しかし、「尼入道」の比喩的例示に込められた法然上人の情想を感得し、それを過不足のない言葉で表出することは、永遠の課題である。

それでもなお、法然上人のご本意に多少でも近づくために、その糸口を探さねばならない。前掲の「妙照尼」資料の解説文が注目される。関通は、「正シく一文不通の者なれとも、但信稱名して現證明かに來迎を拜み、目出度往生せり。如レ是ノの機を仰信(注②)分とは申す也」、「但直仰信の人第一の正機」(『浄土宗全書』巻九)と述べている。

「尼入道の正機」とは「仰信の機」と思料される。阿弥陀如来を仰ぎ見て、一心に名号を称える尼入道の姿には、何らの思惟、理解、分別作用のない無条件の欣求、只、ひたすらに渇仰する正機がうかがえたのではなかったか。

学問に秀でた僧侶たちが、とかく見失いがちな専修念仏の枢要を説示したものと考えられる。


(注①)私家版、頒価5千円(送料別)。問い合わせは、佐々木=FAX03・6700・8451。
(注②)「仰信〔ごうしん〕」=教えや仏の深意を理解し思案せず、ひたすら仰ぎ信じること。解信の対。(『新纂浄土宗大辞典』)

「浄土宗の中に聖道門と浄土門がある」 田代俊孝氏3月18日

浄土宗開宗850年をむかえて、「浄土宗」の意味を改めて考えてみたい。近時、本紙にも「宗」について興味深い論考が載せられている。 中世において、宗とは今日のような宗派や教団…

文化財の保護と活用 大原嘉豊氏3月8日

筆者は京都国立博物館で仏画を担当する研究員である。京博は、奇しくも日本の文化財保護行政の画期となった古社寺保存法制定の1897(明治30)年に開館している。廃仏毀釈で疲弊…

語り継がれるもうひとつの神武天皇陵 外池昇氏2月29日

神武天皇陵3カ所 江戸時代において神武天皇陵とされた地が3カ所あったことは、すでによく知られている。つまり、元禄の修陵で幕府によって神武天皇陵とされ文久の修陵でその管理を…

病院の閉院・譲渡 宗教系病院の在り方とは(4月19日付)

社説4月24日

アカデミー賞2作品 核問題への深い洞察必要(4月17日付)

社説4月19日

人生の学び 大事なのは体験で得た知恵(4月12日付)

社説4月17日
このエントリーをはてなブックマークに追加