PR
購読試読
中外日報社ロゴ 中外日報社ロゴ
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
新規購読紹介キャンペーン
PR
2024宗教文化講座

林住期の生き方(2/2ページ)

大谷大教授 山本和彦氏

2020年2月6日 11時11分
現代人の生き方

現代社会でも、学生は勉強することが求められている。学校を卒業すれば、仕事をしなければ生活が成り立たない。家族があれば、その生活を守らねばならない。いまの日本で定年後に、古代インドのように森林で原始的な生活をする人はいないだろうが、それに代わる生活が必要である。インドの林住期の理念は、物質的繁栄から精神的繁栄へと努力の対象を替えることであった。ブッダの場合は、出家から成道までは自分のための精神的繁栄を求めた修行の時期であったが、成道してからは他人の精神的繁栄のための時期であった。

そこで、古代インドでは林住期に相当するが、定年した現代日本人は何に対して努力すべきなのかという問題に直面することになる。学生時代や社会人になり家庭のある時代にも、われわれは努力して生きてきたはずである。林住期には、他人に対して自分の得た知識を伝える、つまり自分の経験を社会に還元する努力をしなければならない。これは多くの経験を積んできた老人の林住期での使命である。使命を果たすことは生きがいにつながる。知識は、さまざまなところから得ることができる。学校や本がそうである。そういう知識は基礎として必要である。さらに、本当の知識、使える知識、生きた知識も必要である。そういう知識は、自らの体験からでしか得ることはできない。

このことは、古代インドの『ブリハッドアーラニヤカ・ウパニシャッド』のなかで、次のように言われている。「無知を崇拝する者たちは、盲目の暗闇に陥る。世俗知に満足する者たちは、そこからさらなる闇に陥る」。盲目は無知の比喩である。世俗知とは、頭で理解できる知識のことである。知識はここで終わりではない。真の知識、真理知は自らの体験から湧き出てくる経験知のことである。ここでの文脈では、経験知とは瞑想によって得られる知識のことであり、最終的にはこの知識により人は解脱に至る。しかし、解脱を目指さない現代人は、瞑想でなくても、自らの経験によって得た知識と読み替えてもよいと思われる。何の経験もなしに、定年まで生きてきた人はいない。程度の差はあるが、何らかの経験はしてきたはずである。そこから生じてくる知識こそが本当の知識である。この知識は人間を変える力を持っている。

経験から学ぶ

戦争を経験していない人でも、歴史書を読んで、過去の戦争から考えることはたくさんあるだろう。しかし、実際に戦争を経験した人と同じ次元ではない。

筆者は、インド留学中の1991年に湾岸戦争を経験した。商店から食料品が消え、ガソリンスタンドにはクルマとバイクの長蛇の列ができた。そのときに、普通のインドの家庭は1年分の米を備蓄していることを知った。平時には、インド人は現金ができると金(きん)の装飾品に換えていた。戦火がおよぶとその金だけを身につけて逃げるのである。戦時に銀行貯金と所有している土地は何の役にも立たない。たまたまインドに住んでいる無知な留学生と、英国からの独立後も戦争を経験しているインド人とでは、知識の有無と使い方が何もかも違っていたのである。

経験によって自らの内から出て来る知識は、生きた知識である。それを言葉で他人に伝えることは難しい。生きているからこそ言葉にすると死んでしまう。教師が学生に勉強しろと言っても、学生は教師の言葉通りに勉強するわけではない。言葉以外で伝える手段が必要である。それは教師が学生とともに勉強することである。

何かを伝えるとは、一緒に実行することである。身体を動かし、手本を見せる。できれば一緒に働く。家住期では、自分のために働いていた。しかし林住期には、林住期であるからこそ、他人のために働くことができる。働くとは、労働だけではない。身体を動かすこと全般である。年金があれば、賃金にこだわらなくなる。お金に縛られない生き方ができる。林住期では、他人のためが生きがいとなり、そういう働き方ができる。そういう使命が持てるようになる。他人のために身体を動かすことは、健康にもつながり一石二鳥である。

おわりに

林住期とは、人生を振り返ることができる特権の時期であり、もう他人と競争しなくてもよい。欲望を捨て、自分の精神性の向上を目指す。人生の後輩に対して役立つ知識を伝える。身体を動かし、健康を維持する。人間関係を整理し、ストレスを減らす。多すぎる財産があればどこかに寄付し、少ないお金で人生を大いに楽しむ。怠ることなく実行できるかどうかは、本人の努力次第である。

「浄土宗の中に聖道門と浄土門がある」 田代俊孝氏3月18日

浄土宗開宗850年をむかえて、「浄土宗」の意味を改めて考えてみたい。近時、本紙にも「宗」について興味深い論考が載せられている。 中世において、宗とは今日のような宗派や教団…

文化財の保護と活用 大原嘉豊氏3月8日

筆者は京都国立博物館で仏画を担当する研究員である。京博は、奇しくも日本の文化財保護行政の画期となった古社寺保存法制定の1897(明治30)年に開館している。廃仏毀釈で疲弊…

語り継がれるもうひとつの神武天皇陵 外池昇氏2月29日

神武天皇陵3カ所 江戸時代において神武天皇陵とされた地が3カ所あったことは、すでによく知られている。つまり、元禄の修陵で幕府によって神武天皇陵とされ文久の修陵でその管理を…

病院の閉院・譲渡 宗教系病院の在り方とは(4月19日付)

社説4月24日

アカデミー賞2作品 核問題への深い洞察必要(4月17日付)

社説4月19日

人生の学び 大事なのは体験で得た知恵(4月12日付)

社説4月17日
このエントリーをはてなブックマークに追加