PR
購読試読
中外日報社ロゴ 中外日報社ロゴ
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
新規購読紹介キャンペーン
PR
2024宗教文化講座

米国での安居修行(1/2ページ)

曹洞宗興教寺副住職・横浜善光寺留学僧 浅摩泰真氏

2020年9月11日 14時50分
あさま・たいしん氏=1986年生まれ。曹洞宗興教寺(神奈川県厚木市)副住職。駒澤大仏教学部仏教学科卒。横浜善光寺留学僧育英会32期育英生。
◎修行という救い

今や禅(ZEN)は、世界の様々な分野から注目されている。あのスティーブ・ジョブズが禅(ZEN)の修行に励んでいたことは有名である。この禅(ZEN)に対する海外での印象は、「禅(ZEN)=日本」と言っても過言ではないだろう。

しかし、海外での印象がZEN=日本であっても、翻ってどれ程の日本人が禅に馴染んでいるだろうか。また曹洞宗の僧侶として「人々に禅を伝えている」と自信を持って言えるだろうか。禅の素晴らしさを人々に伝えるにはどうすべきかを逡巡していた筆者だったが、横浜善光寺留学僧育英会の留学僧として渡ったアメリカの禅堂で、その答えの一つを見つけることができた。苦悩する現代人にZENが救いとなっている現実を目の当たりにしたからだ。

◎タサハラ禅マウンテンセンター・禅心寺

「Zen Mind,Beginner's Mind.It is wisdom which is seeking for wisdom」(「禅心、初心。それは智慧を求める智慧である」)。これは、アメリカにZENを伝えた故鈴木俊隆老師の言葉である。鈴木老師が遺された融通無礙な教えに世界中の人々が導かれ、没後も老師の教えに身を任せようとする人々の流れは止まることがない。そして、その流れはカーメル渓谷に辿り着く。

サンフランシスコ都市部から4時間、険しいオフロードの先に、カーメル渓谷、郷愁漂う美しい茅葺き屋根の山門が現れる。放飼式動物園を思わせる厳重な自動扉が開き中へ進むと、紅葉や銀杏の木立が静謐さを醸しだす。禅堂や開山堂は日本建築。脇の小道に鹿やリスが姿を現し、奈良や鎌倉を彷彿とさせている。

◎鈴木老師の布教

鈴木老師は1959年に渡米し、日系アメリカ人が中心となって建立したサンフランシスコ桑港寺の住職になった。「毎朝、5時半から坐禅をしています。あなたもいかがですか」と書いた紙を寺の前に張り、ひたすら坐禅をし、布教を続ける中に、徐々に信者が増えていった。

62年には、坐禅修行に徹するための道場であるサンフランシスコ禅センターを設立。そして67年、カリフォルニア州タサハラにアメリカで最初の禅院となる禅心寺(タサハラ禅マウンテンセンター)を開いた。56歳でアメリカに渡り、68歳で亡くなるまで12年間、この僅かな歳月でアメリカにおける禅の基礎を築かれた。

◎在家者とともに修する安居

禅心寺は日本の禅道場と同様、禁足して90日間集中的に修行する「制中」が設けられている。筆者は秋安居に参加した。毎日6炷(1炷は約40分)の坐禅、朝昼晩の食事も坐禅で応量器で頂く。昼から夕方にかけては作務、堂長やプラクティスリーダーの法話、今回のテキストである「正法眼蔵山水経」を講義とディスカッション形式で学ぶ時間があった。希望者は袈裟や絡子を縫う指導も受けられる。また、月に1回約7日間の「摂心会」があり、食事も含めれば15炷の坐禅を行じる。

制中への参加は、基本的に各道場で半年以上の修行を経験した者が許される。日常の作法、禅道場特有のルールなど一定程度の理解が求められるのだ。しかし、換言すれば、一定の基準さえ満たしていれば、在家・出家者を問わず、制中に参加することができるのだ。3カ月もの期間を在家出家の枠を超えてともに仏道修行に専念できることは、ZENの世界に身を投じたい者にとって掛け替えのない場になる。

◎多種多様の修行者たち

世界各地から集まった32人の修行仲間は実に様々だった。年齢は20~70代。国籍はアメリカ、エチオピア、カナダ、ドイツ、フランス…そして日本。性別も世に知られているカテゴリーのほとんどを網羅していた。

「浄土宗の中に聖道門と浄土門がある」 田代俊孝氏3月18日

浄土宗開宗850年をむかえて、「浄土宗」の意味を改めて考えてみたい。近時、本紙にも「宗」について興味深い論考が載せられている。 中世において、宗とは今日のような宗派や教団…

文化財の保護と活用 大原嘉豊氏3月8日

筆者は京都国立博物館で仏画を担当する研究員である。京博は、奇しくも日本の文化財保護行政の画期となった古社寺保存法制定の1897(明治30)年に開館している。廃仏毀釈で疲弊…

語り継がれるもうひとつの神武天皇陵 外池昇氏2月29日

神武天皇陵3カ所 江戸時代において神武天皇陵とされた地が3カ所あったことは、すでによく知られている。つまり、元禄の修陵で幕府によって神武天皇陵とされ文久の修陵でその管理を…

病院の閉院・譲渡 宗教系病院の在り方とは(4月19日付)

社説4月24日

アカデミー賞2作品 核問題への深い洞察必要(4月17日付)

社説4月19日

人生の学び 大事なのは体験で得た知恵(4月12日付)

社説4月17日
このエントリーをはてなブックマークに追加