PR
購読試読
中外日報社ロゴ 中外日報社ロゴ
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
新規購読紹介キャンペーン
PR
2024宗教文化講座

奪われた故郷 原発事故被災地で(3月13日付)

2024年3月15日 09時01分

東京電力福島第1原発の事故による福島県浪江町津島地区などの帰還困難区域が12年ぶりに一部解除されてからこの3月で1年。しかし広大な汚染地区のわずかな部分にすぎない上、生活環境も整っていないことから住民の帰還はほとんど進まず、地元の住職も「町の将来が見えない」と嘆く。

福島市から浪江町の沿岸部につながる国道114号を走ると山間の津島地区に至る。避難指示で長年無人だったため荒廃した街並みが続く。昨年、避難指示解除で通行可能になった元のバス通りに入ると、一軒の瀟洒な家の前で住民夫婦が掃除や除草に追われていた。

一家で千葉県に10年間避難していて、最近は隣町に居を構えた。だが、「住み慣れた愛着のある家なので手入れには通うが、生活できる状況じゃないので津島に戻る気はない」ときっぱり話す。

確かに辺りは崩壊した家屋がまだまだ並び、解体後の空き地も目立つ。診療所の前には車が朽ち果て、元の役場支所や古い神社は背丈以上の雑草に囲まれていた。もちろん商店などは荒れ放題のままで、住民が暮らしている様子は見えない。かつてグラウンドが除染の汚染土仮置き場になっていた小中学校は廃虚と化している。

そんな状況で避難解除されたのは津島以外も含め、町面積の8割を占めた困難区域全体のわずか4%。「国道周辺だけ除染して帰還せよと言われても住めるはずがない」。僧侶らが原発事故被災者を支援する団体には、津島から関西へ避難中の住民からこんな訴えが届いた。自宅の解体費は解除後1年なら公費援助だが、その後は放射性廃棄物処分も含めて750万円ほどかかる費用が自己負担だ。更地にした後は固定資産税が何倍にも跳ね上がる心配がある。

「山里でのどかに暮らしていて何の落ち度もないのに、なぜこんな目に」と嘆くこの住民の親戚には、避難先に東京の不動産業者から土地買い取りの打診が来たという。福島県内各地では「復興」の掛け声でITやロボット、高度医療など先端産業の開発がめじろ押しで、先行投資も盛んだ。「避難先の住所は町役場と東電にしか知らせていないのに」と訝しがる。

町によると事故前の津島の住民登録は329世帯だったが、帰還前提の準備宿泊はわずか10世帯。2万1千人だった町人口も2千人程度しか戻らず、住民アンケートでは5割が「戻らない」と回答した。長期の避難生活を苦に自死した高齢者の弔いも経験し、原発を批判してきた地元住職は「住民には諦め感も広がっているが、これでいいのか」と語気を強める。

長期化するガザ侵攻 宗教と平和が問われている(4月24日付)4月26日

パレスチナでの戦闘が半年を超え多くの人命が失われ、ガザ地区の生活基盤は壊滅的な打撃を受けているが、なお戦闘は終結していない。イスラエルは、ハマスを壊滅させるための戦いであ…

病院の閉院・譲渡 宗教系病院の在り方とは(4月19日付)4月24日

3月末、宗教系病院で閉院と事業譲渡の動きがあった。閉院したのは本願寺ビハーラ医療福祉会が運営するあそか花屋町クリニック。同クリニックは2021年6月にあそか診療所から名称…

アカデミー賞2作品 核問題への深い洞察必要(4月17日付)4月19日

米アカデミー賞で作品賞などを受けた「オッペンハイマー」と日本の「ゴジラ―1.0」がロングラン上映を続ける。くしくも両作品とも核兵器に関連する内容だが、それぞれ戦争と平和に…

豊山派次期管長に川俣氏

ニュース4月26日
上:太平洋戦争が開戦した1941年12月8日に高野山真言宗総本山金剛峯寺から発せられた告示。「祖訓に範り挺身報国克く聖旨に応え奉るべし」とある(手に持つのは髙橋副委員長)<br>下:出征兵士の武運長久を祈る和讃

戦時資料を次代へ 宗内寺院に提供依頼 高野山真言宗が初調査

ニュース4月26日
飯田法主を中導師に奉修された23日の結願法要

開宗850年慶讃法要 多彩な行事で盛り上げ 清浄華院 オペラ・法主揮毫も 

ニュース4月26日
このエントリーをはてなブックマークに追加