PR
購読試読
中外日報社ロゴ 中外日報社ロゴ
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
新規購読紹介キャンペーン
PR
2024宗教文化講座

不活動法人対策 宗教法人制度の信頼護れ(3月20日付)

2024年3月22日 09時12分

文化庁宗務課によれば、2022年12月末時点の都道府県所轄「不活動宗教法人」の数は3325であるという。本紙のバックナンバーを調べると、1999年には約4700の不活動法人があったというデータが見つかった。数字だけを見ると、四半世紀足らずでずいぶん減った印象もあるが、不活動状態で存在する宗教法人が依然3千以上存在する事実は、宗教法人制度への社会的信頼を損なう、というしかない。

被包括の宗教法人の場合、それを包括する宗派・教団が近年前向きに取り組み始めている。解散の法的手続きや建物解体に伴う費用を補助するため予算を設けている宗派もある。法人の解散だけではなく、合併・吸収も多い。やや特殊な例だが、宗門にとって重要な由緒を持つ寺院が不活動法人と見なされているという連絡を担当所轄庁から受け、宗派が代表役員を派遣し、堂宇を修復して宗教活動を再開したケースもあった。

文化庁宗務課もこれまで集積したノウハウを踏まえ、2023年度に約4億4千万円の予算で「不活動宗教法人対策推進事業」を展開。24年度も約3億円の予算で、同事業を継続する計画だ。都道府県が実施する対策のため必要な経費を支援し、不活動宗教法人の整理の加速化を図るという。

地方所轄庁に対しては、宗教法人法に基づく備付け書類提出義務を徹底し、不活動法人に当たるものを「迅速に判断」した上で「すみやかに整理を進める」よう指示(ただし、書類を提出しない理由、明確な意思の表示があった場合は、不活動法人と判断するのではなく、法で定める過料の措置を講じる)。活動目標として支援件数52件を挙げている。

「迅速」「すみやかに」を強調する宗務課の積極的な姿勢が感じられるが、もう一つ注目したいのは昨年11月1日に行われた「違法・有害情報への対応等に関する通信事業者向け説明会」で、野放しになっているインターネット上での宗教法人「売買」について宗務課長が注意を喚起し、プロバイダーなどに、違法行為を助長する恐れが強い「売買」を防止するため協力を呼び掛けたことだ。

ここまで踏み込んだ業界への働き掛けはこれまでなされてきたことがあったかどうか。いずれにせよ、宗教法人制度自体の信頼度に関わる問題だ。水面下の取引の一掃は何らかの法規制が必要だが、宗教法人「売買」のこれみよがしの宣伝がネット上から消えることは強く期待するところである。

当該講演資料は文化庁のホームページでも公開されている。

長期化するガザ侵攻 宗教と平和が問われている(4月24日付)4月26日

パレスチナでの戦闘が半年を超え多くの人命が失われ、ガザ地区の生活基盤は壊滅的な打撃を受けているが、なお戦闘は終結していない。イスラエルは、ハマスを壊滅させるための戦いであ…

病院の閉院・譲渡 宗教系病院の在り方とは(4月19日付)4月24日

3月末、宗教系病院で閉院と事業譲渡の動きがあった。閉院したのは本願寺ビハーラ医療福祉会が運営するあそか花屋町クリニック。同クリニックは2021年6月にあそか診療所から名称…

アカデミー賞2作品 核問題への深い洞察必要(4月17日付)4月19日

米アカデミー賞で作品賞などを受けた「オッペンハイマー」と日本の「ゴジラ―1.0」がロングラン上映を続ける。くしくも両作品とも核兵器に関連する内容だが、それぞれ戦争と平和に…

豊山派次期管長に川俣氏

ニュース4月26日
上:太平洋戦争が開戦した1941年12月8日に高野山真言宗総本山金剛峯寺から発せられた告示。「祖訓に範り挺身報国克く聖旨に応え奉るべし」とある(手に持つのは髙橋副委員長)<br>下:出征兵士の武運長久を祈る和讃

戦時資料を次代へ 宗内寺院に提供依頼 高野山真言宗が初調査

ニュース4月26日
飯田法主を中導師に奉修された23日の結願法要

開宗850年慶讃法要 多彩な行事で盛り上げ 清浄華院 オペラ・法主揮毫も 

ニュース4月26日
このエントリーをはてなブックマークに追加