PR
購読試読
中外日報社ロゴ 中外日報社ロゴ
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
中外日報社「宗教文化講座」

着物の帯、袈裟に仕立て替え 山口西光堂

産業2026年3月19日 09時17分
滋賀県の寺院から預かった帯(写真左)と完成した五條袈裟(同右) 滋賀県の寺院から預かった帯(写真左)と完成した五條袈裟(同右)

法衣・和服のクリーニングや修繕などを手掛ける山口西光堂(京都市西京区)のサービス「着物の帯を袈裟に仕立て替えるリメイク技術」が好評だ。

この技術は、長年愛用したものを新たな形でよみがえらせることができる▽この世で一つしかない一点物ができる▽生地代が不要で新調するよりも低予算――などのメリットがある。顧客からは「先代から受け継いだ帯を、形を変えて使い続けることができた」「2本の帯を素敵に組み合わせてくれ、他ではないような袈裟に仕上がった」など喜びの声が多く寄せられている。

同社は全国の顧客に対し、営業担当が直接訪問して相談しながら請け負う手法を取っており、細やかなニーズにも対応できるという。

山口昌邦取締役は「押し入れで眠っている帯があれば気軽にご相談ください」と話す。

問い合わせは同社=電話075(382)5918、またはホームページ=から。

「家族未来会議」の様子(㊧が柴田氏)=画像を一部加工しております

相続・介護・お墓などの問題 終活お寺で円滑に話し合い 専門家が仲介、進行 いきる

4月28日

「いきる」(東京都世田谷区)は終活に関する家族会議を支援するサービス「家族未来会議」を提供する。寺院を会場とすることで、将来について円滑に話し合う機会を創出している。サー…

第65回彫刻展 府知事賞・佐々木淳氏「阿弥陀如来」 中外日報社賞・松本明慶氏「八尊仏」 京都佛像彫刻家協会

4月27日

京都佛像彫刻家協会は7~12日、京都伝統産業ミュージアムMOCADギャラリー(京都市左京区、京都市勧業館「みやこめっせ」地下1階)で恒例の佛像彫刻展を催した。京都府・滋賀…

殺傷武器輸出解禁 その危うさに意見発信を(4月29日付)

社説5月1日

宗教関与の「暗と明」 ハンセン病なお続く差別(4月24日付)

社説4月28日

文化財盗難の多発 防犯対策、意識啓発を(4月22日付)

社説4月24日
「墨跡付き仏像カレンダー」の製造販売は2025年版をもって終了いたしました。
長らくご愛顧を賜りありがとうございました。(2025.10.1)
中外日報社Twitter 中外日報社Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加