PR
購読試読
中外日報社ロゴ 中外日報社ロゴ
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
新規購読紹介キャンペーン
PR
2024宗教文化講座

明治維新150年、長州藩と靖国神社(2/2ページ)

萩博物館特別学芸員 一坂太郎氏

2018年6月30日

続いて長州藩は同年7月、失地回復を目指して京都で「禁門の変」を起こしたが敗れ、「朝敵」の烙印を押された。以後、4カ国艦隊下関砲撃事件、藩内戦、2度にわたる長州征伐などと苦難が続く。

庶民も軍事力として動員した長州藩では、夥しい数の戦死者を出した。その霊は仏式ではなく、藩内20カ所に設けられた招魂場に「神霊」として祀られた。「殉難者」の魂を招いて慰める祭事が、春秋には盛大に催された。

一方、身近で正成的な「殉難者」が急増すると、長州藩では肝心の正成への興味は薄らいでゆく。かつては藩内に楠公社を建てる計画もあったが、招魂場創建ラッシュの中で立ち消えてしまった(なお、正成顕彰の流れは、明治になり新政府が墓所西隣に湊川神社を創建し、別格官幣社とする)。

やがて大の長州藩嫌いだった孝明天皇が崩御すると、情勢が変わる。16歳の明治天皇により慶応3(1867)年12月、王政復古の大号令が発せられ、幕府権力は消滅した。復権を果たした長州藩は天皇を戴く新政府の一翼を担い、薩摩藩とともに「維新の勝者」となる。

「朝敵」も靖国合祀
(3)

続く戊辰戦争は、新政府の権力基盤を固めるための内戦であった。戦火は京都郊外から関東、東北、北海道へと広がってゆく。江戸城に乗り込んだ新政府軍(官軍)は明治元(1868)年6月、幕府権威の象徴だった西の丸大広間で、味方の戦死者の招魂祭を行った。敗者のプライドを踏みにじる行為だったことは、言うまでもない。

では、これが日本古来の慰霊の方法だったのかというと、それは違う。たとえば「禁門の変」後、孝明天皇は知恩院と黒谷で敵味方の区別なく、戦死者供養のための於施餓鬼を行わせた。わずか、数年前のことである。

明治2(1869)年6月、東京九段坂上に東京招魂社が創建され、戊辰戦争における新政府軍側の戦死者の霊3588柱が合祀された。のちの、靖国神社である。創建に尽力したのは招魂場づくりのベテランである、長州出身の木戸孝允と大村益次郎だ。

敵である幕府方を「朝敵」と決めつけ、靖国神社から徹底的に排除したのは、一種の見せしめづくりである。会津落城の9月22日を「大祭」の日と決めるなど、敗者に対する屈辱的な仕打ちを国家レベルで行った。死者に鞭打つような行為は、どうも西洋的な感覚であり、悪しき近代化の産物のような気がしてならない。

明治20年代になると土佐・長州・薩摩など、勝者側の戊辰戦争以前の「殉難者」の神霊も、続々と靖国神社に合祀されてゆく。

そこで矛盾が噴出したのが、かつて孝明天皇から「朝敵」の烙印を押された長州だった。合祀の基準は、天皇への忠誠度だ。にもかかわらず長州藩の場合、「朝敵」当時の戦没者を含む600人が、「殉難者」として合祀されてしまったのだ。

納得できないのは、「朝敵」を征伐せよと動員され、長州藩と戦って死んだ者の遺族たちだ。福山・浜田藩の関係者は陳情して、ついに合祀を実現させた。会津藩も「禁門の変」の際、御所を護って戦死した32人に限り、合祀が認められた。

こうして、攻めた側も攻められた側も祭神として祀られるという、異例の事態が生まれた。しかし、だからと言って敵味方の区別無く祀るというルールが確立されたわけではない。明治10(1877)年の西南戦争で「賊」として死んだ西郷隆盛も、「維新の功臣」と評されるが、合祀されていない。

明治維新百五十年を、政府はイベントとして、ひたすら美化して盛り上げたいようだ。しかし内戦だけに、いまだ癒えない傷も多い。反省も含めた、さまざまな視点から日本の近代化を考察する好機にしたいものである。

「浄土宗の中に聖道門と浄土門がある」 田代俊孝氏3月18日

浄土宗開宗850年をむかえて、「浄土宗」の意味を改めて考えてみたい。近時、本紙にも「宗」について興味深い論考が載せられている。 中世において、宗とは今日のような宗派や教団…

文化財の保護と活用 大原嘉豊氏3月8日

筆者は京都国立博物館で仏画を担当する研究員である。京博は、奇しくも日本の文化財保護行政の画期となった古社寺保存法制定の1897(明治30)年に開館している。廃仏毀釈で疲弊…

語り継がれるもうひとつの神武天皇陵 外池昇氏2月29日

神武天皇陵3カ所 江戸時代において神武天皇陵とされた地が3カ所あったことは、すでによく知られている。つまり、元禄の修陵で幕府によって神武天皇陵とされ文久の修陵でその管理を…

長期化するガザ侵攻 宗教と平和が問われている(4月24日付)

社説4月26日

病院の閉院・譲渡 宗教系病院の在り方とは(4月19日付)

社説4月24日

アカデミー賞2作品 核問題への深い洞察必要(4月17日付)

社説4月19日
このエントリーをはてなブックマークに追加