PR
購読試読
中外日報社ロゴ 中外日報社ロゴ
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
新規購読紹介キャンペーン

神像彫刻重要資料集成 第二巻【関西編一】…伊東史朗総監修、根立研介本巻監修

2025年10月28日 09時47分
神像彫刻重要資料集成 第二巻【関西編一】

平安時代から鎌倉時代にかけての神像彫刻を可能な限り網羅的に収録し、都道府県別に集成した資料集。全4巻(+別巻1)で、神像が最も多く集中している関西は2巻に分けられている。本巻では福井県、滋賀県、京都府、兵庫県の4府県を扱い、国宝5躯、重要文化財185躯を含む全574躯のデータを収録している画期的な資料集だ。

神像はその最初期の形態、あるいは制作開始時期など、まだまだ不明なところが多いという。しかし神仏習合の思想を受け、畿内を中心に本格的につくられ始めたことに誤りはない。本巻に収録された神像の中でも、例えば京都府の来迎院の荒神像・護法神像、高山寺の善妙神像や白光神像などは、垂迹神像の代表的な作例である。ほかにも大将軍八神社の大将軍神像群や善法律寺の牛頭天王像など、仏教の影響を受けたであろう優れたものも見られ、多様な像容を示す神像の姿を如実に提示している。

図版では正面写真だけでなく、背面、両側面、像底写真をほぼフルカラーで掲載。さらに解説では、神像の形状・法量・品質構造・保存状態・時代・伝来・銘記など基礎的な情報を列記している。神像彫刻の研究者にも、これから知ろうという人にも勧められる、深く広い学びを得ることができる1冊だ。

定価5万7200円、国書刊行会(電話03・5970・7421)刊。

瑩山紹瑾『伝光録』全訳注

瑩山紹瑾『伝光録』全訳注…木村清孝著

2月4日

永平寺を開いた道元禅師と共に、曹洞宗の両祖としてあつい信仰を集める瑩山紹瑾禅師が正安2(1300)年から住持した加賀・大乗寺で修行僧らに行った講義をまとめた『伝光録』の全…

85歳の般若心経 瞑想し、観じ、滅尽する

85歳の般若心経 瞑想し、観じ、滅尽する…水野隆徳著

2月3日

82歳の時、「般若心経」の「無」の字を「有」に置き換えて読む奇抜な発想で斬新な般若心経論を書き上げた著者が、今度は85歳の般若心経論を上梓した。山梨県にある臨済宗向嶽寺派…

南方熊楠の神社合祀反対運動 自然をいかに捉えたか

南方熊楠の神社合祀反対運動 自然をいかに捉えたか…橋爪博幸著

2月2日

「神社合祀反対運動」は神社合祀政策への反発として展開された。明治政府は1906年から、国家神道を規範とする国家神道体制づくりの一環で日本全土での神社整理を本格化させた。…

トランプ氏の「平和」 狭量な国家利益追求に危惧(1月30日付)

社説2月4日

分岐点の非核平和主義 共存の理念を忘れるな(1月28日付)

社説1月30日

縮小の中の成熟化 高齢宗教者の出番(1月23日付)

社説1月28日
「墨跡付き仏像カレンダー」の製造販売は2025年版をもって終了いたしました。
長らくご愛顧を賜りありがとうございました。(2025.10.1)
中外日報社Twitter 中外日報社Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加