「お悟り」讃えて 釈尊成道会各地で 沖縄・糸満市 菩提樹に集い焼香
2025年12月10日 13時02分
インドから菩提樹を請来した経緯を参列者らに解説する長嶺氏(写真奥)
釈尊が悟りを開いた8日に合わせ、各地で成道会が営まれた。多くの仏教徒が法要や講演、臘八接心などを通じ、釈尊の成道を慶祝した。
釈尊ゆかりの菩提樹がある沖縄県糸満市の「沖縄菩提樹苑」では6日に成道会法要が営まれ、真宗大谷派東本願寺沖縄別院(同県宜野湾市)の長谷暢輪番が三帰依文を唱えて読経し参列者が焼香した。同苑では成道会が毎年開かれる。(詳細は2025年12月10日号をご覧ください。中外日報購読申し込み)
8日午後11時15分頃、青森県を中心に震度6強の地震があり、各教団は被害状況の把握に努めている。壁のひび割れや仏像、仏具の落下などの報告が上がり始めている。地震直後に避難…
教皇庁広報室は5日、中国河南省の新郷使徒座知牧区で同日、李建林(フランシス・リー・ジェンリン)司教の叙任式が執り行われたと発表した。中国天主教公式サイトによれば、翌日に張…
終戦80年を迎え、日蓮宗は11月14日、米ホノルルのハワイ日蓮宗別院で慰霊法要を執り行った。各地で行ってきた追善供養の締めくくりとなる法要で、地元の諸宗の僧侶や信徒のほか…