「お悟り」讃えて 釈尊成道会各地で 沖縄・糸満市 菩提樹に集い焼香
2025年12月10日 13時02分
インドから菩提樹を請来した経緯を参列者らに解説する長嶺氏(写真奥)
釈尊が悟りを開いた8日に合わせ、各地で成道会が営まれた。多くの仏教徒が法要や講演、臘八接心などを通じ、釈尊の成道を慶祝した。
釈尊ゆかりの菩提樹がある沖縄県糸満市の「沖縄菩提樹苑」では6日に成道会法要が営まれ、真宗大谷派東本願寺沖縄別院(同県宜野湾市)の長谷暢輪番が三帰依文を唱えて読経し参列者が焼香した。同苑では成道会が毎年開かれる。(詳細は2025年12月10日号をご覧ください。中外日報購読申し込み)
浄土真宗本願寺派の園城総局は20日の第4回企画諮問会議(渡邊幸司会長)に2026年度以降の中期的な宗派の指針「宗務の中期計画にかかる基本方針」の試案を提案した。「ともにお…
安倍晋三・元首相の銃撃事件で殺人などの罪に問われた山上徹也被告(45)の裁判員裁判で、奈良地裁は21日、求刑通り無期懲役の判決を言い渡した。弁護側は、母親が旧統一教会(世…
旧統一教会(現世界平和統一家庭連合)の被害救済に取り組む全国霊感商法対策弁護士連絡会は21日、安倍晋三・元首相の銃撃事件の裁判員裁判で山上徹也被告(45)を無期懲役とした…