PR
購読試読
中外日報社ロゴ 中外日報社ロゴ
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
新規購読紹介キャンペーン

鏡如上人(大谷光瑞)及び籌子裏方年譜…赤松徹眞編

2025年10月30日 09時08分
鏡如上人(大谷光瑞)及び籌子裏方年譜

浄土真宗本願寺派第22代宗主の大谷光瑞(鏡如、1876~1948)とその妻・籌子(1882~1911)の事績を同時代の政治・社会の動きと対照しながら年譜の形で集成した。両者の「御消息」「御親示」「御直諭」「直示」と、近代仏教史研究で知られる編者の論考「大谷光瑞の生涯と思想及び行動」も収録している。光瑞の生涯をたどる年譜は様々あるが、本書は宗派の機関誌や宗教専門紙、各種研究書など60以上の史資料を参照している。

光瑞は大谷探検隊による仏跡調査の業績の一方、多額の負債で管長・法主の引責辞任を余儀なくされたことで知られるが、本書では「開明性をもった啓蒙専制宗主」として教団の組織改革や世界各国への視察に取り組み、宗主引退後もアジア各地で農業事業などを立ち上げ、資源・地域開発などを構想し、満州国論、大東亜共栄圏も論じたことなど広くその事績を網羅している。サンスクリット初期仏典の翻訳に基づく仏教理解や独自の教団批判論も興味深い。

そこには日本の海外侵出を巡る国策追従の姿勢といった暗部も付随するが「近代日本の仏教者として稀有な存在」である光瑞一人の人生だけでなく、日本の近代史の光と影についても深く考えさせられる。

定価1万5400円、永田文昌堂(電話075・371・6651)刊。

瑩山紹瑾『伝光録』全訳注

瑩山紹瑾『伝光録』全訳注…木村清孝著

2月4日

永平寺を開いた道元禅師と共に、曹洞宗の両祖としてあつい信仰を集める瑩山紹瑾禅師が正安2(1300)年から住持した加賀・大乗寺で修行僧らに行った講義をまとめた『伝光録』の全…

85歳の般若心経 瞑想し、観じ、滅尽する

85歳の般若心経 瞑想し、観じ、滅尽する…水野隆徳著

2月3日

82歳の時、「般若心経」の「無」の字を「有」に置き換えて読む奇抜な発想で斬新な般若心経論を書き上げた著者が、今度は85歳の般若心経論を上梓した。山梨県にある臨済宗向嶽寺派…

南方熊楠の神社合祀反対運動 自然をいかに捉えたか

南方熊楠の神社合祀反対運動 自然をいかに捉えたか…橋爪博幸著

2月2日

「神社合祀反対運動」は神社合祀政策への反発として展開された。明治政府は1906年から、国家神道を規範とする国家神道体制づくりの一環で日本全土での神社整理を本格化させた。…

トランプ氏の「平和」 狭量な国家利益追求に危惧(1月30日付)

社説2月4日

分岐点の非核平和主義 共存の理念を忘れるな(1月28日付)

社説1月30日

縮小の中の成熟化 高齢宗教者の出番(1月23日付)

社説1月28日
「墨跡付き仏像カレンダー」の製造販売は2025年版をもって終了いたしました。
長らくご愛顧を賜りありがとうございました。(2025.10.1)
中外日報社Twitter 中外日報社Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加