PR
購読試読
中外日報社ロゴ 中外日報社ロゴ
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
新規購読紹介キャンペーン

海外布教、書籍で支援 英訳遺文と機関誌合本刊行 “四海帰妙”実現へ活用 日蓮宗

2026年2月2日 09時28分
祖願達成へ国際布教の重要性を説く持田日勇・総本山身延山久遠寺法主。隣は発刊した書籍 祖願達成へ国際布教の重要性を説く持田日勇・総本山身延山久遠寺法主。隣は発刊した書籍

海外の日蓮宗信徒が拝読する『日蓮聖人遺文全集英語版』第2版と、日蓮宗國際佛教親交会の機関誌『広宣流布』合本がこのほど発刊された。故国を離れて伝道に励む僧侶や現地生まれの外国人教師を支えるとともに、日本人僧侶の海外布教への関心を高め、祖願である四海帰妙への一助として活用していく。(詳細は2026年1月30日号をご覧ください。中外日報購読申し込み

開会の挨拶をする野口宗務総長

金融資産の運用議論 会計取扱・資産運用細則 文書決議へ 妙心寺派宗制審議会2月2日

臨済宗妙心寺派の宗制審議会(足利能忍会長)が1月27日に宗務本所で開かれ、金融資産の運用を可能にする宗制改正案などについて議論した。会計取扱細則と資産運用細則については問…

閉廷後に東京都内で会見する男性(左端)と弁護士ら

旧統一教会・2世訴訟 「人間の尊厳奪われた」 東京地裁口頭弁論 「祝福」の男性陳述2月2日

旧統一教会(現世界平和統一家庭連合)の信者を親に持ついわゆる「宗教2世」8人が、教義に基づく虐待行為によって精神的被害を受けたなどとして、教団に計約3億2300万円の損害…

高裁判決では建物が存在しない1階から3階までに当たる参道空間として非課税としたが、最高裁は認めなかった(2023年6月撮影)

参道空間の非課税認めず 最高裁で逆転敗訴 立法政策の問題指摘も 大谷派難波別院1月30日

「山門」の形状のホテルの下をくぐる吹き抜け構造の参道部分への課税を巡り、大阪市中央区の真宗大谷派難波別院(南御堂)が大阪市と争っていた裁判で、最高裁(高須順一裁判長)は2…

分岐点の非核平和主義 共存の理念を忘れるな(1月28日付)

社説1月30日

縮小の中の成熟化 高齢宗教者の出番(1月23日付)

社説1月28日

AI進化の先に 心と深く関わる領域を担う(1月21日付)

社説1月23日
「墨跡付き仏像カレンダー」の製造販売は2025年版をもって終了いたしました。
長らくご愛顧を賜りありがとうございました。(2025.10.1)
中外日報社Twitter 中外日報社Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加