PR
購読試読
中外日報社ロゴ 中外日報社ロゴ
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
新規購読紹介キャンペーン

三島由紀夫と唯識…井上隆史・竹村牧男著

2026年2月12日 09時31分
三島由紀夫と唯識

昭和を代表する文学者であり、最期は陸上自衛隊市ケ谷駐屯地で自衛隊員に決起を呼びかけ割腹自殺を遂げた三島由紀夫をどう評価するかは、今なお難しい問題である。遺作となった長編4部作『豊饒の海』の骨格をなすのは仏教の唯識であり、主人公が生まれ変わり死に変わりする輪廻転生の物語は、三島文学の謎を一層深めている。

本書は、三島文学研究の第一人者と唯識思想研究の泰斗が三島の文学と思索の意味を探り、三島が見た世界、三島がのぞいた時代の深淵が何だったのかを語り合った対談集である。(全文は2026年2月6日号をご覧ください。中外日報購読申し込み

定価2640円、青土社(電話03・3294・7829)刊。

真言密教の精髄

真言密教の精髄…那須政隆著

2月9日

どの宗派にも宗乗・教学の深奥を究めた学匠がいる。真言宗智山派においては、智山勧学院で学び、密教学の研鑽を重ね、宗門教育の指導的立場で多くの竜象を育て、さらに大正大学長から…

春夏秋冬の年中行事 日本の暮らしと伝統

春夏秋冬の年中行事 日本の暮らしと伝統…新谷尚紀著

2月6日

日本には初詣、小正月、節分、ひな祭り、端午の節句、七夕、月見、七五三、すす払いなど四季折々に応じた年中行事があり、その解説書も数多く出版されている。本書では、個々の行事の…

スムパ・ケンポのチベット仏教史年表

スムパ・ケンポのチベット仏教史年表…スムパ・ケンポ・イェシェー・ペルジョル著、西岡祖秀・森秀雄編訳・解説

2月5日

著者のスムパ・ケンポ・イェシェー・ペルジョル(1704~88)はチベット仏教、ゲルク派の学僧。アムド地方に生まれ、3歳でスムパ活仏の第3世と認定された。…中略…本書は、著…

いのち巡る論議に一石 行政主導のベビーボックス(2月6日付)

社説2月12日

意思疎通で重要なこと 言葉の奥の意味(2月4日付)

社説2月6日

トランプ氏の「平和」 狭量な国家利益追求に危惧(1月30日付)

社説2月4日
「墨跡付き仏像カレンダー」の製造販売は2025年版をもって終了いたしました。
長らくご愛顧を賜りありがとうございました。(2025.10.1)
中外日報社Twitter 中外日報社Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加