PR
購読試読
中外日報社ロゴ 中外日報社ロゴ
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
新規購読紹介キャンペーン
PR
2024宗教文化講座

権威化する近代教学(1/2ページ)

真宗大谷派玄照寺住職 瓜生崇氏

2018年1月31日
うりう・たかし氏=1974年、東京都生まれ。電気通信大中退。2011年から真宗大谷派玄照寺(滋賀県東近江市)住職。日本脱カルト協会理事。大阪大キャンパスライフ健康支援センター招聘教員。響流書房代表。著書に『大学のカルト対策』(分担執筆・北海道大学出版会)、『さよなら親鸞会』(サンガ伝道叢書刊行会)、『信仰に人生を奪われないために』(真宗教団連合)。
■私と近代教学との出遇い

私は滋賀県の真宗大谷派(東本願寺)の一末寺を預かる住職ですが、以前は浄土真宗系の新宗教教団の布教使を長くつとめていました。そこは伝統教団から袂を分けて成立した新宗教の多くがそうであるように、自分たちの教団の解釈のみが正しく、それ以外の教義解釈は誤りであるとしていました。

中でも強調されていたことが、浄土真宗本願寺派(西本願寺)の説く浄土真宗は「死後往生」であり、「今はどうにもならないが死んだらお助けだから喜べ」というものです。

浄土真宗は「今の救い」であり、本願寺派の解釈は間違っている。私たちだけが「今の救い」である本当の浄土真宗に遇っているのだ、という、その教団での話を、私は一種の高揚感とともに素直に受け入れていたものです。

その後、12年間活動したその教団を退会し、紆余曲折の後に「本当の浄土真宗を聞きたい」と本願寺派で聞法を再開するのですが、そこで説かれていたのは「死んだらお助け」ではありませんでした。

この「往生さだまる」というところが浄土真宗ではいちばん大事なのです。浄土真宗で大事なことは往生することよりも往生定まるということです。往生が定まるのはこの世で定まるのです。(中略)そういうことであって初めて、仏教が浄土へのたんなる憧れや観念でなく、現実の人間の生きる道になるのです。(大峯顯『さよならはない世界』)

本願寺派で話を聞いたことなど一度もなかったのに、どうして彼らは「死んだらお助け」だと決めつけていたのか。現在の救いを抜きにした浄土往生などどこにも説かれていませんでした。

その後、私は導かれるように大谷派の末寺の住職を目指すことになりますが、その時に通った勉強会で初めて「現生往生」という解釈を聞きます。

正定聚の位につき定まるを「往生を得」とはのたまえるなり。(『一念多念文意』)

つまり往生が定まること(正定聚の位につき定まる)を「往生をうる」と言うのだから、往生の歩みは今から始まる。だからそれを「いま(現生で)往生する」と表現してもいいではないか、というのです。

いま往生が定まるということを「現生正定聚」といい、その往生の歩みが始まることを「現生往生(現世往生)」という。私はこの二つの教義解釈をまったく矛盾なく受け入れました。とにかく、本願寺派と大谷派という浄土真宗の二つの潮流においては、浄土真宗は死を前提とした救いではなかったのです。「往生」を現生において語った曽我量深師という近代の偉大な教学者の存在も、その時初めて知ることになりました。

■小谷信千代氏の「往生論」

そうして、住職になって4年がたった頃です。本山近くにできたばかりの教団施設での法話会に参詣された方が「ずうっと学者さんの悪口ばかりで残念だった」と話しているのを聞きました。「誰に対しての批判だったのですか」とお聞きすると、「小谷信千代さんという方だ」と言われるのです。

大谷大名誉教授の小谷信千代氏が以前に安居で往生論について取り上げ、それが『真宗の往生論』という本になって出されていること。そして、そこに曽我量深をはじめとする大谷派の近代教学の諸師への批判が記されていることは、話題としては知っていました。一体、何が起きているのか。

早速『真宗の往生論』を求めて読みました。その主張は極めて明快でした。曰く、親鸞聖人は「往生が定まる」と説いておられるのであって、今生きている私が「往生する」とは説いておられないというのです。

大谷派でよく聞いてきた「現生往生」説への批判という形をとっているものの、いわばごく当たり前の真宗理解で、それがどうして大きな波紋を呼んでいるのか分かりませんでした。

しかし、この本の話題は周囲で尽きることがなく、その多くは批判的なものでした。そして、ついには小谷氏の著書の出版元である法藏館に、東本願寺出版から同派機関誌に小谷氏の著書の広告を出さないでほしいという異例の申し入れまでなされることになり、その背景として「小谷氏の著作の広告が機関誌に出るたびに出版部に抗議の電話がかかってきた」ことまで明るみに出ます。

「浄土宗の中に聖道門と浄土門がある」 田代俊孝氏3月18日

浄土宗開宗850年をむかえて、「浄土宗」の意味を改めて考えてみたい。近時、本紙にも「宗」について興味深い論考が載せられている。 中世において、宗とは今日のような宗派や教団…

文化財の保護と活用 大原嘉豊氏3月8日

筆者は京都国立博物館で仏画を担当する研究員である。京博は、奇しくも日本の文化財保護行政の画期となった古社寺保存法制定の1897(明治30)年に開館している。廃仏毀釈で疲弊…

語り継がれるもうひとつの神武天皇陵 外池昇氏2月29日

神武天皇陵3カ所 江戸時代において神武天皇陵とされた地が3カ所あったことは、すでによく知られている。つまり、元禄の修陵で幕府によって神武天皇陵とされ文久の修陵でその管理を…

病院の閉院・譲渡 宗教系病院の在り方とは(4月19日付)

社説4月24日

アカデミー賞2作品 核問題への深い洞察必要(4月17日付)

社説4月19日

人生の学び 大事なのは体験で得た知恵(4月12日付)

社説4月17日
このエントリーをはてなブックマークに追加