PR
購読試読
中外日報社ロゴ 中外日報社ロゴ
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
新規購読紹介キャンペーン
PR
2024宗教文化講座

存在を支える「まなざし」の考察(2/2ページ)

時宗教学研究所所員・一向寺住職 峯崎賢亮氏

2019年4月5日
(2)不在者からの「まなざし」

レインのいう補完性は、お互いの「まなざし」によって支えあっているにしても、常時視線を交わしあっているわけではない。ただ、相手が不在の時でも、相手からの「まなざし」が甦るからこそ、自らの存在を支え続けているのである。例えば実際に視線を交えていた時には意識しなかったのに、相手が不在となった時、ある種の感情を呼び起こす「まなざし」となって甦る。相手から自分に向けられた「まなざし」は、自らの体験や記憶の中では重要な位置を占めていて、相手が不在の時に、不在者からの「まなざし」として意識されるのである。記憶の中に残る、この不在者からの「まなざし」こそが、あらゆる状況において、私という存在を支えている「まなざし」なのである。そして死者は、常に不在者である。私という存在を支えている、仏となった死者からの「まなざし」もまた、不在者からの「まなざし」に他ならない。

(3)仏となった死者からの「まなざし」

日本人は特に、死者からの「まなざし」を意識しながら生きている。「あの世にいる親父が、こんな俺の姿を見て、きっと嘆いているだろうな」といった嘆きのことを、死者からの叱責という。筆者が研修医時代に主治医をした、ある終末期の患者は「死ぬのが怖くないと言ったら嘘になるが、でも少し期待もしている。あの世にいったら、戦死した戦友たちに、あの後日本がどうなったか、話してやるんだ」と話していた。

人は何かを契機にして、死者からの「まなざし」が甦る。だからこそ、死者からの「まなざし」を呼び起こすアイテムが重要なのである。大災害後、被災者が必死になって位牌を捜すのは、日本人にとって位牌は、仏となった死者からの「まなざし」を甦らせる大切なアイテムだからであろう。

生者としての「あなた」からの「まなざし」と、死者となった「あなた」からの「まなざし」は、その感じ方が異なる。それは、必ずしも親しい間柄ばかりではない。図らずも傷つけてしまった相手や、逆に自分が傷つけられた相手が生きている間は、どれほど悔やんだり、怨んだりしても、彼らが死者になると、生きている時とは異なった感情が湧いてくる。生者であった時にはあまり意識しなかったその「まなざし」を、相手が死者となった時に、より鮮明に意識することもある。

相手が生者で、しかし不在である時に意識する不在者からの「まなざし」と、相手が仏という死者になった後に意識する不在者からの「まなざし」とは、ともに不在者からの「まなざし」であっても、同じではない。死者から、どんな思いでも受け入れていつも見守っている仏になった、と感じられるようになると、今まで記憶の中にある、生者の時代の不在者からの「まなざし」が、浄化され、増幅され、時に美化される。それこそが、仏となった「あなた」からの「まなざし」であり、この転換に重要な役割を果たすのが、葬儀という儀式なのである。

世界的には偶像を信仰するスタイルを偶像崇拝といい、特に、キリスト教、イスラム教といった一神教の宗教では否定されてきた。しかし日本では、特に欧米文明が急速に流入してきた明治時代以降でも、仏像は、大切な信仰対象となってきた。その理由は何か。仏像は、基本的には人間の姿をしている。日本人の多くが、仏像の前に立つと、自然に真摯な気持ちになるのは、仏像を介して、仏からの「まなざし」を意識するからであろう。「誰も見ていなくとも、神様仏様がご覧になっているのだから、悪いことをしてはいけない」という、日本人の伝統的な倫理観こそが、仏からの「まなざし」を意識することの、あらわれである。我々日本人は、仏からの「まなざし」を意識して、思わず背筋をただすことで、自分をなし得る、というところがある。

「浄土宗の中に聖道門と浄土門がある」 田代俊孝氏3月18日

浄土宗開宗850年をむかえて、「浄土宗」の意味を改めて考えてみたい。近時、本紙にも「宗」について興味深い論考が載せられている。 中世において、宗とは今日のような宗派や教団…

文化財の保護と活用 大原嘉豊氏3月8日

筆者は京都国立博物館で仏画を担当する研究員である。京博は、奇しくも日本の文化財保護行政の画期となった古社寺保存法制定の1897(明治30)年に開館している。廃仏毀釈で疲弊…

語り継がれるもうひとつの神武天皇陵 外池昇氏2月29日

神武天皇陵3カ所 江戸時代において神武天皇陵とされた地が3カ所あったことは、すでによく知られている。つまり、元禄の修陵で幕府によって神武天皇陵とされ文久の修陵でその管理を…

長期化するガザ侵攻 宗教と平和が問われている(4月24日付)

社説4月26日

病院の閉院・譲渡 宗教系病院の在り方とは(4月19日付)

社説4月24日

アカデミー賞2作品 核問題への深い洞察必要(4月17日付)

社説4月19日
このエントリーをはてなブックマークに追加