PR
購読試読
中外日報社ロゴ 中外日報社ロゴ
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
新規購読紹介キャンペーン
PR
2024宗教文化講座

新型コロナウイルスとの共存の時代(1/2ページ)

天理大おやさと研究所教授 金子昭氏

2020年9月15日 09時14分
かねこ・あきら氏=1961年生まれ。慶応義塾大大学院博士課程修了。博士(哲学)。専門は宗教倫理学、宗教人間論研究。著書に『驚異の仏教ボランティア―台湾の社会参画仏教「慈済会」』など。

突如として、時代はウイズ・コロナの時代に入った。人類は否応なく新型コロナウイルスとの共存という苦しい膠着戦を強いられている。

宗教界も例外ではない。これまで良しとされてきた活動を自粛せざるを得なくなった。その痛手は大きい。一つの場所に大勢が集まって法要や礼拝を営むことは、現状では不可能である。集会やイベントなら中止や縮小開催、オンライン開催もやむを得ないが、大切な宗教行事をそのように行うことは、どの宗教にとっても苦渋の決断だ。

こうした状況は今後もずっと続くことが予想される。メガチャーチ的な大規模礼拝や集会を良しとする発想自体、もしかしたら放棄せざるを得なくなるかもしれない。だとすれば、これからは諸宗教がこの時代環境に適応しつつ、新たな活動のあり方、組織運営のあり方をどう再編していくことかが問われてこよう。ウイズ・コロナの時代における宗教界のレジリエンス(復活力)が求められる。

ここでは、(1)檀信徒への臨床対応、(2)宗門内外に向けた情報発信、(3)人々のための救済実践の3点でこの問題を考えてみたい。

心と心の繋がりを (1)檀信徒への臨床対応

現在、どの宗教もオンラインに活路を見いだそうとしているが、なかなか困難な道のりである。そもそも、法要や礼拝では、しめやかな雰囲気にひたり、五感全体で神仏の臨在を体感することが大きな要素を占めるからだ。在宅してモニター画面を見るだけならば、テレビ映画を眺めているのと変わりがない。たとえ今後バーチャルリアリティ技術により臨場感を高めても、それはやはり臨場「感」であり、実際の儀礼の場に身をもって臨んでいるわけではない。モニター越しでの宗教行事への参加の物足りなさ、隔靴掻痒なところはどうしても残っていくだろう。

しかし、これは良いチャンスでもある。これまで、高齢や病気のために寺院や教会に通えない檀家や信者のために、電話や手紙で交流を行う試みが行われてきた。たとえ互いの姿は見えなくても、声を通じて息遣いが伝わり、自筆の文章を通じて心遣いが伝わる。浄土真宗本願寺派善正寺の石川欣也前住職は、留守番電話に短い法話を吹き込んで、かけてきた人に聴聞してもらうという活動を続けてきた。この「法話のダイヤル」は石川前住職がご高齢のために現在は行われていないが、実に30年間続いたのだった。

寺院(ホーム)での活動がそのまま檀信徒の自宅(ホーム)へと直接つながる。この発想は、ネット配信によるオンライン法話の先駆けになるものだ。ある意味、リアルな動画を伴わず、電話の音声だけ、自筆の文字だけというアナログ方式のほうが、より信心を深めていくことができるとも言える。というのも、これを受ける檀信徒の側が全くの受け身にならず、自ら想像力で足りない部分を補うからである。電話や手紙、インターネット、これらはあくまでツールにすぎない。大切なことは、これらのツールをいかに有効活用して、檀信徒との心と心の繋がりを持つかということなのである。

天の戒めどう説くか (2)宗門内外に向けた情報発信

この度のコロナ禍を教えの上でどう受け止め、これにどう対応すべきか。数多くの教団・宗門ではそれぞれのホームページ等で情報発信を行っている。これら宗教界の対応を網羅的に概観したのは、宗教情報センターの藤山みどり氏である(5月17日、同センター配信記事)。藤山氏は、宗教界の一連の情報発信を評価しつつも、発せられたメッセージは一読しただけでは分かりづらいと、辛口のコメントを行っている。

「浄土宗の中に聖道門と浄土門がある」 田代俊孝氏3月18日

浄土宗開宗850年をむかえて、「浄土宗」の意味を改めて考えてみたい。近時、本紙にも「宗」について興味深い論考が載せられている。 中世において、宗とは今日のような宗派や教団…

文化財の保護と活用 大原嘉豊氏3月8日

筆者は京都国立博物館で仏画を担当する研究員である。京博は、奇しくも日本の文化財保護行政の画期となった古社寺保存法制定の1897(明治30)年に開館している。廃仏毀釈で疲弊…

語り継がれるもうひとつの神武天皇陵 外池昇氏2月29日

神武天皇陵3カ所 江戸時代において神武天皇陵とされた地が3カ所あったことは、すでによく知られている。つまり、元禄の修陵で幕府によって神武天皇陵とされ文久の修陵でその管理を…

長期化するガザ侵攻 宗教と平和が問われている(4月24日付)

社説4月26日

病院の閉院・譲渡 宗教系病院の在り方とは(4月19日付)

社説4月24日

アカデミー賞2作品 核問題への深い洞察必要(4月17日付)

社説4月19日
このエントリーをはてなブックマークに追加