本書は、キリスト教神学の入門編である基礎神学のテキストだ。著者は実際にアメリカのヴァルパライソ大で教壇に立つ神学者であり、ルター派の牧師でもある。そんな神学研究の第一線で…
GHQによる天皇やキリスト教を巡る政策や情勢を考察し、保守の立場から「人間宣言」や「神道指令」を積極的に評価し直そうと試みる斬新な視点を提示する。 マッカーサーは「神から…
原始仏教の中でも特に成立が古いとされる初期韻文経典を分析し「最古の仏教」の根本的立場を解明しようとする一冊。最初期の仏典を成立順に分類し、比較研究することで、原始仏教の早…
こども禅大学の代表理事を務める著者が、日本の昔話や童話を臨済宗各派9人の禅僧に解説してもらい、子どもたちの感性を磨いて宗教情操や道徳を涵養したいと編んだ一冊だ。 昔話は、…
全国各地の盆行事と葬墓習俗の変遷や地域差について、これまで蓄積されてきた調査情報を緻密に分析し、日本人の霊魂観の変化を明らかにするとともに、柳田國男や折口信夫が創成した民…
芥川賞作家として知られる僧侶と、冠婚葬祭互助会の経営者との異色の対談である。「僧侶と作家は二足の草鞋ではなく一足の重い草鞋」であり「両足」だと自任する僧と「佐久間庸和」の…