PR
購読試読
中外日報社ロゴ 中外日報社ロゴ
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
新規購読紹介キャンペーン
PR
2024宗教文化講座

「近代仏教」と「仏教天文学」再考 ― 近代日本の宗教≪12≫(1/2ページ)

天理大教授 岡田正彦氏

2017年7月28日
おかだ・まさひこ氏=1962年、北海道生まれ。天理大卒。大正大大学院博士課程中退(宗教学)。アリゾナ州立大大学院修士課程修了(宗教学)。スタンフォード大大学院博士課程修了(Ph.D取得・宗教学)。天理大専任講師、助教授・准教授を経て、2009年から同大人間学部教授。

円通が梵暦体系化

近代仏教研究と仏教天文学

長期の米国留学から帰国し、現在の大学に奉職してすぐに『中外日報』から依頼されて、「『近代仏教』と『仏教天文学』」と題する論考を執筆したのは2000年のことである。その後、02年にも「須弥山の行方と近代仏教」という論考を掲載していただいた。

どちらにも「近代仏教」という言葉が入っているのは、江戸時代の仏教僧・普門円通(1754~1834)にはじまる「梵暦運動」の歴史を詳細に検討することによって、日本の「近代」さらには、近代の宗教・仏教思想についてより深く考えたい、という意図があったからである。

宝暦年間に生まれ、幼くして出家した円通は、15歳の時に当時西洋天文学の紹介書として広く普及していた『天径或問』を読み、仏典に説かれる平らな宇宙像に疑問を持つようになる。西洋の天文学に見られる地球説は、仏教思想の背景にある円盤状の宇宙像とは対照的であったからである。この疑問を解消するために、彼は各地を渡り歩いて仏典中の天文・暦法を学ぶばかりでなく、土御門家に入門して古今東西の天文・暦学を広く学んだ。

これらの研究を大成して、須弥山を中心とする宇宙像を前提にした仏教天文学の理論を体系化し、文化7(1810)年に主著である『仏国暦象編』(全5巻)を刊行すると、円通を「梵暦開祖」とする人々は「梵暦社」と称するネットワークをつくり、各地で活発な活動を行った。彼らの活動を「梵暦運動」と呼んだのは、昭和初期にこの思想運動を研究した工藤康海という人である。

工藤によれば、円通の門弟はその生前に千人を超えていたとされ、その活動の規模と広がりは、江戸時代後期から明治期にかけての仏教系の思想運動としては特筆すべきものである。

続々見つかる史料

梵暦研究の深化と梵暦運動の規模

とはいえ、本紙に論文を掲載した当時は、「千人を超えていた」と言われるこの思想運動の活動規模を実証する根拠は乏しかった。しかし、近年では安政年間の仏暦印施や河内国光念寺聖意の活動を中心に梵暦社中の活動実態を調査した、井上智勝氏の論文や平岡隆二氏による『仏国暦象編』の版本調査など、梵暦運動の実態を把握する研究が広く行われている。

また、筆者自身も梵暦社中の活動拠点となっていた各地の寺院の調査を継続し、頒布された仏暦や講義の筆録、「梵暦開祖」として円通を称える頌徳碑や書写された暦本類といった、多彩な梵暦関係資料の整理を進めており、その成果をいくつかの論文にまとめて刊行した。

さらには、全国各地の大学図書館などに所蔵されている梵暦関係文献の調査を進め、現存する刊本や書写本の種類と量の膨大さに圧倒されるとともに、この運動の広がりの規模をこの方面からも実証できる手応えを得ている。梵暦関係文献を積極的にデジタル公開する図書館も増えてきた。

この他、龍井郷二氏が出身寺院である順覚寺に所蔵されていた梵暦関係の古文書を翻刻した史料、本康宏史氏が紹介している誓入寺の倉谷哲僧の事例など、梵暦社中の活動を紹介する史料は続々と発掘されている。紀州の正立寺を中心にした中谷桑南の活動、肥後・善正寺の禿安慧の活動、さらには明治期の梵暦運動をけん引した佐田介石の出版・講演・政治活動などについては、さまざまな角度から研究され、谷川穣氏、梅林誠爾氏、鍋島直樹氏らの論考が発表されている。

また、宮島一彦氏を中心とする「仏教天文学研究会」の方々によって、円通の主著である『仏国暦象編』は注釈付きで現代語訳されている。

「浄土宗の中に聖道門と浄土門がある」 田代俊孝氏3月18日

浄土宗開宗850年をむかえて、「浄土宗」の意味を改めて考えてみたい。近時、本紙にも「宗」について興味深い論考が載せられている。 中世において、宗とは今日のような宗派や教団…

文化財の保護と活用 大原嘉豊氏3月8日

筆者は京都国立博物館で仏画を担当する研究員である。京博は、奇しくも日本の文化財保護行政の画期となった古社寺保存法制定の1897(明治30)年に開館している。廃仏毀釈で疲弊…

語り継がれるもうひとつの神武天皇陵 外池昇氏2月29日

神武天皇陵3カ所 江戸時代において神武天皇陵とされた地が3カ所あったことは、すでによく知られている。つまり、元禄の修陵で幕府によって神武天皇陵とされ文久の修陵でその管理を…

アカデミー賞2作品 核問題への深い洞察必要(4月17日付)

社説4月19日

人生の学び 大事なのは体験で得た知恵(4月12日付)

社説4月17日

震災犠牲者名の慰霊碑 一人一人の命見つめる(4月10日付)

社説4月12日
このエントリーをはてなブックマークに追加