PR
購読試読
中外日報社ロゴ 中外日報社ロゴ
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
新規購読紹介キャンペーン
PR
2024宗教文化講座

いのちの電話⑨ 生きていて良かった。それが信仰

牧師が祈りを捧げる白浜バプテスト教会のチャペル 牧師が祈りを捧げる白浜バプテスト教会のチャペル

人が自死にまで追い込まれるのは貧困などの問題に加えて、生きることへの価値を見失い、他者との間で孤立するからだと藤藪庸一牧師には見える。見方を変えれば「個」の大事さを追求するあまり社会性が欠如すること、人間関係のストレスに非常に弱いこと。その背景に“負”の部分を含んでおける社会がなくなり貧相になった状況がある。

「以前はいざこざやトラブルがあっても何とか一緒にやっていけたのが、今は悩んでいる人がいても、『かわいそう』という程度で皆で背負えない」。それは損得で動く社会だから。そこに「利得やモノで計れない大切なことがあると示すのが宗教者の役割です」と語る。

藤藪牧師は、自死念慮者保護などの取り組みも「僕がしていることは全て伝道活動」と明言する。イエスは目の前で困っている人の問題に向き合って解決に努力した。「そのようにこの白浜で私もしたい。僕が神を信じてやっていることを見た人が、『ええなあ』と思い、そこに大事なものがあると気付いてくれたらなあ」と。

言葉だけの「布教」ではなく具体的な《行い》でそれを示す気構えだ。いのちの電話で助けられた人がキリスト教に興味を持ち聖書を読むようになるのも、牧師の指示ではなく教会での共同生活を通じての気付きからだ。

胎児を妊娠中絶した女性が自死を図った。話を聞きながら牧師は「当の本人、赤ちゃんからは許しは得られなくても、本当に悪かったと思うなら悔い改めて生き直すことができます」と伝えた。そして「そういうあなたのためにも罰を受けた人がいる」と十字架のイエスのことを話すと、メッセージは女性の心の深くに届いたという。では、自死まで思い詰めた人の救いはキリスト教の信仰なのか?

藤藪牧師は慎重に言葉を選び、「人が幸せになれるかなれないか、本当に生きていて良かったと思えるのかにはいろんなレベルがあります」と話す。

「人生は苦しい、でも生きていて良かった。そのように生きようと思えるためには揺るがない価値観の土台があることが大事です。僕は信仰を持ち、それによって生きることができている。クリスチャンになることは幸せに近づけること。だからその信仰を分かち合いたいと思います」

だが、地域に根差して生活する中で、盆の行事や寺の葬式で人々と話して、「いいなあ、宗教は違っていても体の中に大事な価値観が流れているなと感じます」とも言う。一方で「信仰を持てば幸せになれるなどとは言えない。信仰があっても人生は苦しいし、僕自身が苦しい」。でも「しんどくても夜寝る時に、今日一日生きてて良かったと思える。それが信仰ではないでしょうか」と。

今日も三段壁の海は荒れている。いのちの電話の着信音はいつ鳴るか分からない。「神に言われて」活動をしていても悩みは尽きない。つらさを抱えた時、藤藪牧師は一人きりになる時間を持ち考えを巡らせる。「本当にこれでいいのか?」。自分の考えにそれほど自信があるわけではなく、支えになるものが欲しい時、それを聖書に探す。しんどさを祈りの中に小出しにし「神様が最後は責任を持ってくださいますよね」と問い掛ける。

失敗も反省さえも独り善がりかもしれないし、神に叱られることもあるかもしれない。だが「人生を閉じ天に召された時、最後は神が全部教えてくださる。答え合わせをしてくださる」と信じる。

(北村敏泰)

紫住職は寺にいても門徒から「先生」と呼ばれる

遊んで、先生④ 誰もが気安く集まれる場所に

9月18日

「ともだち診療所」の紫英人院長は、診療所が隣接する真宗大谷派円立寺の次男に生まれた。寺は長男である兄が継ぐ予定だったので「自分は坊さんになる義務さえなかった」。しかしそれ…

ともだち診療所には箱庭のいろんな材料が並ぶ

遊んで、先生③ 「全員が同じ道」考え直すべき

9月12日

「ともだち診療所」には様々なおもちゃが置いてあり、箱庭療法の材料の木や車、人形なども並んでいる。ところが一人の中学2年の女子生徒は別の行動を見せた。その生徒はある日、急に…

楽しいペンションを思わせるともだち診療所の建物

遊んで、先生② 気持ちを「好き」に向けること

9月11日

不登校の子どもと「まず遊ぶ」ために「ともだち診療所」の紫英人院長はその子と何が好きかを話題にする。ある時、高校2年の男子生徒が父親に連れられて診療所に来た。「眠れず、朝起…

長期化するガザ侵攻 宗教と平和が問われている(4月24日付)

社説4月26日

病院の閉院・譲渡 宗教系病院の在り方とは(4月19日付)

社説4月24日

アカデミー賞2作品 核問題への深い洞察必要(4月17日付)

社説4月19日
このエントリーをはてなブックマークに追加