PR
購読試読
中外日報社ロゴ 中外日報社ロゴ
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
新規購読紹介キャンペーン
PR
2024宗教文化講座

統一教会の特殊性 問題を隠蔽してきたもの(12月1日付)

2023年12月6日 10時09分

政府は統一教会(現在は、世界平和統一家庭連合)に解散命令請求を発した。裁判で結論が出るまではしばらく時間が必要だが、その間にも統一教会を巡る問題は論じられ続けている。被害を受けた元信徒やその家族らへの返金・補償が求められているが、それに応じるためには解散した教団の財産保全が必要だ。全国霊感商法対策弁護士連絡会など、被害者の支援に当たってきた人々は、そのためには新たな法枠組みを作る必要があるとしているが、そう進むかどうか不透明である。

その他にも幾つも重要な課題があるが、十分に取り上げられていないのは、なぜこれほどの被害を及ぼした教団が長期にわたって、今は違法とされるような活動を続けられたのか、という問題の究明である。統一教会のもたらした被害の大きさは突出しているが、それは1970年代にはすでに始まっていた。80年代には違法性が明らかな霊感商法を行っていたが、90年代の前半までそれは堂々と続けられていた。

80年代はマスコミの批判的報道も極めて限られたものだった。そして、批判的報道を行ったメディアには無言電話や付きまといなど激しい攻撃が行われた。有力月刊誌に批判記事を掲載した元幹部信徒が襲われ、瀕死の重傷を負うような事件も起こっていた。しかし、警察の捜査は限られたものであり、犯人は見つからず、結局、迷宮入りとなってしまった。

90年代になると信徒からの収奪が続いたが、これも批判的報道はあまりなされず、2022年の安倍元首相の殺害事件が起こり、ようやくその犯人の経歴から信徒や家族たちが貧困や借金で苦しみ、自己破産する者も出るなど、信徒虐待と言える事態も生じ、宗教2世の甚だしい苦難も知られるようになった。

このように教団による被害が長期にわたって知られてこなかったことについて、マスコミや専門家はなぜそうなったのかについてよくよく省みる必要がある。また、政治家が教団の催す企てに積極的に加わるなどして、教団にお墨付きを与えてきた事実がどこまで影響しているのかについてよく調査する必要がある。

統一教会に起こったことは他の宗教教団とは大きな相違がある。統一教会に対して起こった、宗教法人格を剥奪するとか、教団財産を保全するとかいった対処の在り方が、他の多くの宗教教団にも必要となることは考えにくい。オウム真理教の場合もそうだったが、そのような特殊な事例であることを踏まえた対処が望まれる。

長期化するガザ侵攻 宗教と平和が問われている(4月24日付)4月26日

パレスチナでの戦闘が半年を超え多くの人命が失われ、ガザ地区の生活基盤は壊滅的な打撃を受けているが、なお戦闘は終結していない。イスラエルは、ハマスを壊滅させるための戦いであ…

病院の閉院・譲渡 宗教系病院の在り方とは(4月19日付)4月24日

3月末、宗教系病院で閉院と事業譲渡の動きがあった。閉院したのは本願寺ビハーラ医療福祉会が運営するあそか花屋町クリニック。同クリニックは2021年6月にあそか診療所から名称…

アカデミー賞2作品 核問題への深い洞察必要(4月17日付)4月19日

米アカデミー賞で作品賞などを受けた「オッペンハイマー」と日本の「ゴジラ―1.0」がロングラン上映を続ける。くしくも両作品とも核兵器に関連する内容だが、それぞれ戦争と平和に…

豊山派次期管長に川俣氏

ニュース4月26日
上:太平洋戦争が開戦した1941年12月8日に高野山真言宗総本山金剛峯寺から発せられた告示。「祖訓に範り挺身報国克く聖旨に応え奉るべし」とある(手に持つのは髙橋副委員長)<br>下:出征兵士の武運長久を祈る和讃

戦時資料を次代へ 宗内寺院に提供依頼 高野山真言宗が初調査

ニュース4月26日
飯田法主を中導師に奉修された23日の結願法要

開宗850年慶讃法要 多彩な行事で盛り上げ 清浄華院 オペラ・法主揮毫も 

ニュース4月26日
このエントリーをはてなブックマークに追加