PR
購読試読
中外日報社ロゴ 中外日報社ロゴ
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
新規購読紹介キャンペーン
PR
2024宗教文化講座

際立つ命の軽さ 人道主義が崩れていく(12月8日付)

2023年12月13日 12時47分

パレスチナ自治区ガザ地区の親たちは自分の子が殺害された時、見分けがつくように、子の足に名前を記していると外電(米国CNN)が報じていた。イスラエルの激しい爆撃で、我が子がいつ犠牲になるか分からないからという。爆撃のむごさは吹き飛ばされた住居群の写真や「散乱する遺体、重傷の子ども、泣き叫ぶ女性…」と記事の見出しだけで想像がつく。

ガザの死者は1万5千人を超えて増え続け、その4割以上は子どもという。負傷で四肢を切断された子どもが700~900人に上るという医師の証言も報道された。マスメディアが好む「報復の連鎖」などという常とう句では、紛争の実相は見えてこない。

武力紛争時でも人道主義を原則に、紛争当事者を規制する諸法規を国際人道法と呼ぶ。文民や医療関係を直接、攻撃対象にし、また文民を飢餓に追い込むことなどは許されない。文民や住宅など民用物に過度の被害を与える均衡性を欠いた攻撃も無差別攻撃の一つで禁止される。一口に、人々を無用の犠牲と苦痛にさらすことを厳に戒めるルール集といえようか。

イスラム組織ハマスの大量殺人と人質奪取は弁解の余地のない戦争犯罪だが、人質交渉を棚上げしたイスラエルの攻撃も「ジェノサイド」化しているといわれるほどためらいがない。自衛権行使の域をはるかに超えた戦争犯罪だ。

国際人道法のルーツは敵味方の区別なく人々を救護する国際赤十字運動とされ、その提唱者アンリ・デュナンは第1回ノーベル平和賞を受賞した。国際社会は赤十字の理念に沿い人道の原則を磨き上げ、先の大戦後に今の内容を固めた。だが、反ユダヤ主義ととられるのを恐れてか、米欧諸国はイスラエル支持に偏り、築き上げた人道主義を自ら破壊する深い自己矛盾に陥っている。国連のグテレス事務総長がパレスチナの状況を「人類の危機」と言った意味が、その文脈で考えればよく分かる。

ガザとヨルダン川西岸を56年間も占領支配下に置くイスラエルはガザの封鎖政策や西岸での分離壁建設、ユダヤ人入植地の増殖など数々の国際法違反を指摘されてきた。アムネスティ・インターナショナルなどはそれを「アパルトヘイト」とするが、現在、西岸でもユダヤ人入植者による土地強奪などの暴力は絶えることがない。

歴史をたどると欧州でのユダヤ人差別、イスラエル誕生、パレスチナ人排除は全て共生を拒む人の心から生じている。この「非寛容の連鎖」を断たなければ、人類は永久に弱肉強食を続けるしかない。

長期化するガザ侵攻 宗教と平和が問われている(4月24日付)4月26日

パレスチナでの戦闘が半年を超え多くの人命が失われ、ガザ地区の生活基盤は壊滅的な打撃を受けているが、なお戦闘は終結していない。イスラエルは、ハマスを壊滅させるための戦いであ…

病院の閉院・譲渡 宗教系病院の在り方とは(4月19日付)4月24日

3月末、宗教系病院で閉院と事業譲渡の動きがあった。閉院したのは本願寺ビハーラ医療福祉会が運営するあそか花屋町クリニック。同クリニックは2021年6月にあそか診療所から名称…

アカデミー賞2作品 核問題への深い洞察必要(4月17日付)4月19日

米アカデミー賞で作品賞などを受けた「オッペンハイマー」と日本の「ゴジラ―1.0」がロングラン上映を続ける。くしくも両作品とも核兵器に関連する内容だが、それぞれ戦争と平和に…

豊山派次期管長に川俣氏

ニュース4月26日
上:太平洋戦争が開戦した1941年12月8日に高野山真言宗総本山金剛峯寺から発せられた告示。「祖訓に範り挺身報国克く聖旨に応え奉るべし」とある(手に持つのは髙橋副委員長)<br>下:出征兵士の武運長久を祈る和讃

戦時資料を次代へ 宗内寺院に提供依頼 高野山真言宗が初調査

ニュース4月26日
飯田法主を中導師に奉修された23日の結願法要

開宗850年慶讃法要 多彩な行事で盛り上げ 清浄華院 オペラ・法主揮毫も 

ニュース4月26日
このエントリーをはてなブックマークに追加