PR
購読試読
中外日報社ロゴ 中外日報社ロゴ
宗教と文化の専門新聞 創刊1897年
2025宗教文化講座
PR
2025宗教文化講座

大乗仏教がひらいた妙好人の世界…菊藤明道著

2025年5月22日 09時43分
大乗仏教がひらいた妙好人の世界

「妙好人」とは、阿弥陀仏の本願を信じて念仏の生活を送る人を指す言葉で、浄土真宗における篤信者の呼称だ。日常生活における心の置き方、精神性に注目が集まり、近世以降になって各時代の「妙好人伝」が記され、鈴木大拙や柳宗悦らによって研究がなされてきた。著者も大拙の『妙好人』(大谷出版社、1948年)を契機に研究を始めた。(全文は2025年5月16日号をご覧ください。中外日報購読申し込み

定価4950円、法藏館(電話075・343・0458)刊。

天動我心 Danjoふたたび

天動我心 Danjoふたたび…語り 檀上宗謙、インタビュー・文 若水

7月4日

人生は出会いの中にある。本書は広島県三次市の西光禅寺住職と出会った若水氏が、本づくりの依頼を受けてインタビューの形で対話した内容をまとめたもの。昨年出版した『Danjo』…

人生というクソゲーを変えるための仏教

人生というクソゲーを変えるための仏教…ネルケ無方著

7月3日

どのようにして自分たちの教えを人々に伝えるか。それは古くから様々な宗教関係者が苦心してきた問題だろう。ましてや人々の宗教離れが進んでいる現代ではなおさらではないだろうか。…

ニッポン珍供養

ニッポン珍供養…鵜飼秀徳著

7月2日

人形、ロボットから動物、魚類、昆虫、天体に至るまで、日本人は古くから供養を続けてきた。これは諸外国と比較しても珍しく、実験動物を扱う研究所に供養塔があり、北海道の開拓民を…

ガザ無差別攻撃 武力信仰が支配する世界(7月2日付)

社説7月4日

目には見えない時間 “準備”が生の舞台に結晶(6月27日付)

社説7月2日

「無宗教」増加の意味 人生において宗教は重要か(6月25日付)

社説6月27日
このエントリーをはてなブックマークに追加