伊藤日隆貫首が晋山 宗祖750遠忌円成へ 不惜身命の覚悟で精進 大本山池上本門寺
2026年6月1日 09時39分
東京都大田区の日蓮宗大本山池上本門寺で5月25日、伊藤日隆・第85世貫首の法灯継承式が行われた。2031年の日蓮聖人第750遠忌に向け、不惜身命の覚悟で精進していくことを誓った。
法要には約500人が出席し、大堂の外からも参拝者たちが見守った。伊藤新貫首は3月に死去した菅野日彰・前貫首に対し、日蓮聖人遺文集の編纂、清正公堂の再建など多くの功績をたたえた上で「本門寺で仕えた5代の貫首からの薫陶をもとに、池上本門寺の教風を守り、布教伝道に挺身する。大聖人750遠忌を迎えるに当たり、大任を成就せしめたまわんことを」と宝前に祈念した。(詳細は2026年5月29日号をご覧ください。中外日報購読申し込み)








