【戦後80年】全国一斉に慰霊・平和祈願 天台仏青連と各青年会 降伏文書の調印日に
2025年9月9日 09時31分
青蓮院門跡の宸殿で営んだ天台仏青連の戦没者慰霊・平和祈願法要
天台仏教青年連盟(天台仏青連、甲斐健盛代表)は2日、終戦から80年の節目に当たり、全国の天台仏教青年会に同時刻慰霊法要を呼びかけ、全国で一斉に「戦没者慰霊並びに平和祈願法要」を奉修した。9月2日は日本が連合国への降伏文書に調印した日。甲斐代表は「本当の意味で終戦といえる日。そういう日に戦没者慰霊と世界平和祈願の法要を営むことができる意義は大きい」と話した。(詳細は2025年9月5日号をご覧ください。中外日報購読申し込み)
世界宗教者平和会議(WCRP)日本委員会の和解の教育タスクフォースは8月30、31日、東京都杉並区の立正佼成会法輪閣で第3期第4回「平和と和解のためのファシリテーター養成…
大阪市天王寺区の四天王寺宝物館は13日から11月9日まで「令和7年秋季名宝展 西門―夕陽の彼方の極楽浄土―」を開く。四天王寺が所蔵する文化財のうち、難波津に沈む夕日を望む…
高野山真言宗の宗門校、高野山大(和歌山県高野町)が来年度の入学募集を停止した文学部教育学科(大阪府河内長野市)の累積赤字が約4億3千万円に上ることが分かった。2日の高野山…